クレジットカード決済と請求書払い、事業者目線でのメリット・デメリットの比較

クレジットカード決済

Facebook にシェア
Pocket

BtoB(企業間)取引では、複数の取引をまとめて決済する「請求書払い」が一般的です。しかし、利便性の高いBtoB向けクレジットカード決済サービスの登場により、企業間取引にクレジットカード決済を選ぶ企業も増えています。企業間取引において、クレジットカード決済と請求書払いのどちらが向いているのでしょうか。

本記事では、クレジットカード決済と請求書払いのメリット・デメリットについて、事業者目線で比較します。

BtoB(企業間)取引では掛け売り決済の「請求書払い」が一般的

BtoB(企業間)取引では、その場で商品やサービスの代金を支払うのではなく、決められた期日に代金を後払いする「掛け売り」が一般的です。そのため、掛け売り決済の一種である「請求書払い」が、企業間取引のスタンダードとなっています。

請求書払いとは、納入企業が一定期間の取引をまとめた請求書を発行し、支払企業に商品やサービスの代金の支払いを求める取引形態です。毎月一定の金額が事業用口座から引き落とされる「口座振替」と違い、請求書を受け取った支払企業は、納入企業の口座に銀行振込を行います。支払企業は複数の取引をまとめて決済できるため、請求書払いは支払企業側の手間が少なく、企業間取引では請求書払いが一般的になっています。

BtoB(企業間)取引で利用可能なクレジットカード決済サービスも登場

金融サービスと最新テクノロジーを結びつけるフィンテック(Fintech)の登場で、個人間取引ではクレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済といったキャッシュレス決済が広く普及しています。

それに対し、今でも請求書払いが主流で、クレジットカード決済への対応が遅れているのがBtoB(企業間)取引です。しかし、現時点ではまだ少数ではあるものの、企業間取引においても徐々にクレジットカード決済が増加しつつあります。

ROBOT PAYMENTの「1click後払い」は、クレジットカードを利用し、カード決済を実施することで取引の支払いを延長させるものです。期日までの請求元への銀行振込はROBOT PAYMENTが代行し、キャッシュフローの改善をサポートします。振込名義はご利用者の指定が可能ですので、請求元に利用している旨を知られることなくご利用が可能です。

キャッシュアウトを遅らせたい、請求書払いをカード払いにして管理を合理化したい、銀行の融資やファクタリングよりも手間のかからない方法で資金繰りを改善したいといった方に最適です。

BtoB(企業間)取引では請求書払いとクレジットカード決済のどちらがおすすめ?

BtoB(企業間)取引では、請求書払いとクレジットカード決済のどちらがおすすめなのでしょうか。請求書払いとクレジットカード決済のメリットやデメリットを比較します。

請求書払いは支払いの手間が少ないが納入企業の負担が大きい

請求書払いは、商品やサービスを販売する納入企業が請求書を発行し、支払企業が決められた期日に銀行振込を行う決済方法です。複数の取引の代金をまとめて決済できるため、請求書払いは支払企業にとって利便性の高い決済です。

また、納入企業よりも支払企業の力関係が強い場合は、請求書払いの支払いサイトを有利に設定でき、資金繰りの改善が可能です。一方、支払いを受ける納入企業側は、取引先の与信管理、請求書の作成や発行、消し込み作業、代金が未回収の場合の督促業務など、さまざまな事務作業を抱えます。
そのため、請求書払いは支払いの手間が少ない一方で、納入企業の負担が大きいのが特徴です。

クレジットカード決済は双方にとって利便性が高いが取引金額が制限される

クレジットカード決済は支払企業・納入企業の双方にとって利便性が高い決済方法です。クレジットカード決済は銀行振込を行う請求書払いと違い、支払企業が振込手数料を支払う必要がありません。また、銀行の営業時間にかかわらず、いつでも決済できるのもクレジットカード決済のメリットです。納入企業にとっては、請求書払いのような煩雑な事務手続きが発生しません。決済サービス上で売上管理も可能なため、経理業務の効率化の一環としてクレジットカード決済を選ぶBtoB企業も増えています。

一方、与信管理の範囲内で取引金額を決められる請求書払いに対し、クレジットカード決済はカードごとに取引金額の上限があります。そのため、大きな金額が動く取引では、クレジットカード決済よりも請求書払いを利用するのが一般的です。またクレジットカード決済の場合、決済金額から約3-5%前後の決済手数料が発生します。事業者としては手数料=利益幅の減少を意味するため、導入のハードルが高いとも言えます。

クレジットカード決済と請求書払いの長所と短所を知り自社に合った決済方法を

BtoB(企業間)取引では、支払いサイトの長い請求書払いが一般的ですが、利便性の高い法人向けクレジットカード決済サービスの登場により、請求書払いよりもクレジットカード決済を選ぶ企業も増えています。クレジットカード決済と請求書払いのメリットとデメリットを比較し、「1click後払い」など自社に合った決済方法を選ぶことが大切です。

ROBOT PAYMENTは、サブスクリプションビジネスにおける毎月の継続請求を効率化する請求管理クラウド「請求管理ロボ」を提供しています。請求書の発行だけでなく「入金消込の自動化」「請求書電子化」「未入金改善」など、請求書業務における課題を包括的に解決することが可能です。また決済手段の提供による集金管理の効率化にも貢献しますので、是非一度ご検討ください。

監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。