toggle

先行する海外のサブスクを紹介!事例から学ぶサブスクビジネス

最近耳にすることも多くなった「サブスクリプション」。日本で新たなビジネスモデルとして定着しつつありますが、その背景には少し前から欧米を中心に海外でブームになっていたということがあります。そのため先行する海外のサブスクリプションにおける事例は、ビジネスを計画する上で非常に参考になります。

ここでは日本でも展開されている有名サービスをはじめ、海外におけるサブスクリプション事例を把握することで、今後のビジネスとしてのサブスクリプション戦略のお役にたてていただければと思います。(各タイトルより、詳細の海外サブスク事例に遷移します)

海外のサブスク事例一覧

【プロに任せる決断力~Zuoraで生まれ変わったAtmail】

オーストラリアでは国家機関も利用する「Eメールアカウントサービス」Atmail(アットメール)。時代遅れになっていたライセンス式のサービスから、SaaS(サース、Software as a Service)モデルへの転換を行った際にサブスクモデル特有の煩雑な請求管理の現実に直面しました。そこで、出した回答は?SaaS事業者必見です。
 

【生まれ変わったビジネスモデル Adobeで見るサブスクリプション】

クリエイティブクラウドAdobeのサブスクリプションの転換は、パッケージとして成功している物を、あえてバラバラにしさらに月額契約で売るというもの。その裏に隠された戦略とは?
 

【爆発的に伸びた業績と顧客数~プレジとドロップボックスについて~】

「利用」と「購入(所有)」の壁が薄くなっている現代。そのような中でともにクラウドサービスを提供するプレジとドロップボックスを大成功に導いた理論「Experience Good」とは?
 

【健康とお菓子の融合で成功したNatureBox】

健康とお菓子というコンセプトの元、徹底的なブランディングを実施。さらにサブスクリプションならではの「おまかせ」方式の採用で会社を圧倒的成長に導く。
 

【次期ビック市場!GrandBoxの先見】

年齢差があって好みなどが分からない。そんな問題を解決するのがGrandBoxが考えた高齢者へのギフト専門のサブスクリプションサービス。高齢者の市場をターゲットにした面白い発想で勝負できるのもサブスクリプションならではないでしょうか。
 

【コンテンツで勝負。8Tracksが考える音楽配信サービスの未来。】

アルゴリズムに依存しない?Apple MusicやSpotifyなど充実する音楽配信サービスのなかで、8Tracksが音楽好きの若者に圧倒的支持を受けるその秘密に迫ります。
 

【まさにデジタルパラサイト!NimbleTV(ニンブルテレビ)】

アメリカでは150-250チャンネルを超える番組が見られる一方で不便なことも。アメリカ特有のテレビ事情をビジネスチャンスにしたNimbleTV(ニンブルテレビ)とは。
 

【ShoeDazzleの転落。絶好調だったのに、僅か1年半でどうしてこうなった?】

女性用の靴を扱うアパレル系サブスクリプションビジネスの元祖的な存在のShoeDazzle。しかしたった1年半で企業価値が10分の1になりました。サブスクリプションにおける顧客との関係性がいかに大事であるかを学ぶいい例です。
 

【サブスクリプションビジネスの代表、Netflix】

「動画配信の巨人」などとも称されるNetflix。日本での展開は、2015年の9月と意外にも最近です。日本展開を含めた世界規模のビジネスに至るまでの経緯について書かれて。コンテンツ業界のサブスクとして必見です。
 

【犬のご褒美ボックスだけじゃない。BarkBoxの尽きないアイデア】

サブスクリプションビジネスの中にはアイデア勝負のサービスも多くあります。あくまでも犬目線のサービスを追求したBarkBox。尽きない魅力的なサービスで、顧客を惹きつけています。
 

 


【PR】 サブスク(SaaS)事業者必見の無料Ebook!
 

~従来の戦略・手法では通用しない?~
サブスクリプションにおけるプライシング
(ダウンロードはこちらから)

プライシングは命運を分ける重要な戦略ですが、安易に考えていませんか?サブスクに絞って価格設定の基本をまとめた1冊です!


 

監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。
関連記事