株式会社ワンキャリア 導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ワンキャリア

取締役COO 長澤 有紘 様

柔軟な運用とkintoneのデータをシームレスに請求に活用する点にこだわりました。

「導入前の課題」
  • 組織の拡大に合わせて属人的な請求業務を見直したかった。
  • kintoneを活かした請求情報を管理する仕組みを構築したかった。
「導入後の変化」
  • 運用面の柔軟性を担保しつつ、請求のミスを削減することができた。
  • kintoneと弥生会計をつなぐ請求の作業履歴が把握できるようになった。
「kintone」「請求管理ロボ」「弥生会計」の活用イメージ

kintoneの顧客情報と連携し、請求管理ロボで請求書の作成・送付を管理。また、弥生会計フォーマットに対応したCSVファイルをエクスポートし、入金確認済みの仕訳データを会計側と連携しています。

事業内容やビジョンについてお聞かせください

ワンキャリアは、学生をターゲットにした就職活動サイト「ONE CAREER」を中心に、採用をテーマにしたイベントやコンサルティングサービスを提供しております。 「ONE CAREER」の強みは、求職者であるユーザー自身がコンテンツを投稿する仕組みや、ユーザーへのインタビューなど、ユーザーに重きを置いた一次情報の提供にあります。 これからは新卒採用市場のシェアを拡大するとともに、マーケットのそのものの仕組みを変革し、情報格差の解消やユーザーの地位向上を推進していきたいと考えております。

請求管理ロボ導入の背景について教えてください

事業の成長とともに人員が増えてきたこともあり、社内環境の整備を進める必要がありました。特にお金周りの課題は早めに対処しておきたいと考えていました。 請求業務に関しては、営業担当者がそれぞれのやり方でエクセル管理していた点も見直しを進めていました。請求数の増加に伴い、属人的な作業による手入力やコピペでのミスや作業履歴の管理に課題を感じていました。

請求管理ロボ導入後の変化について教えてください

kintoneから請求管理をどうシームレスにつなげていくかにこだわりました。開発リソースを割くことなく、kintoneのデータを元に請求管理ロボで請求書ドラフトの承認から発行する仕組みを構築することができました。 kintoneから弥生会計の間に位置する請求書の発行と送付オペレーションの履歴が残るようになった点に特にメリットを感じています。 また、運用していく中でオペレーションを調整していきたいと考えていましたので、APIよりもkintoneからCSVファイルを出力する形で柔軟性を担保しました。

お客様概要

株式会社ワンキャリア
代表取締役:宮下 尚之 様
設立:2015年
事業内容
・ウェブメディア「ONE CAREER」の運営
・採用イベントの実施
・採用業務におけるコンサルティング
URL: https://onecareer.co.jp/

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