決済代行とは

決済代行会社の役割

「決済代行会社」とは、クレジットカード会社をはじめとした決済手段を提供する金融機関とカード決済を導入したい加盟店様(ネットショップや店舗)を仲介し、決済システムを提供する役割を担っております。

ネットショップを開設する上で、売り上げを立てるために、ネット決済の導入はもはや欠かせないものとなりつつあります。 複数のブランドが存在するクレジットカードだけでなく、口座振替やコンビニ収納代行など多種多様な決済手段から最適な組み合わせを選び取って導入し、効率的な運用を継続していく手助けをするのが決済代行会社です。 サブスクペイ決済代行サービス

決済代行の導入支援

【図解】決済代行会社の仕組み

決済代行サービスの仕組み

クレジットカードを扱うためには、 様々な高いハードルがあり、決済代行業者に頼らず個人で決済導入することが非常に困難です。 個人で決済導入を行おうとすると、各クレジットカード会社個々に複雑な手続きや高度なセキュリティ対策などを証明する必要があり、審査が厳しく個人で契約を結ぶのはかなりハードルが高くなるというデメリットがあります。

また決済システムの仕組みを理解し開発や運用、セキュリティ対応までも資金をかけて行なわなければなりません。 現実的に考えて、やはり決済代行会社での決済システム導入が最も現実的なクレジットカード決済の導入方法になります。

出典:経済産業省

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決済代行のメリット|自社でのクレジットカード決済導入が難しい理由

  1. 導入時のメリットを比較

    自社で決済を導入 決済代行会社を利用
    契約
    • カード会社毎で異なる審査に通過が必須
    • 各カード会社毎に事務手続きが必須
    • 決済代行会社がまとめて審査を代行
    • 手続きに必要な書類もワンセットでOK
    構築
    • 自社システムの構築、開発が必須
    • セキュリティ面でのリスク対策が必須
    • 決済システムを提供。開発の工数とコストを最小限
    • 国際水準のセキュリティを完備したデータベースを提供
    料金
    • 決済手数料、初期/月額費用の見積り比較
    • カード会社との交渉にかかるコストが発生
    • 各カード会社との料金交渉を代行
    1. ①各カードブランドとの契約手続き

      個人でクレジットカード決済を導入するとなると、五大ブランド(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)などのカード会社と契約する必要があります。 しかし、個人のでこれらの審査に通過するのは容易くはなく、また平行して契約を進めるのは非常に大変な作業です。

    2. ②セキュリティ体制を備えたシステムの構築

      大きなリスクを伴うオンラインでのクレジットカード決済には高度なセキュリティ対策が必要不可欠であり、そのためには数々のセキュリティ要件に準拠したシステムを構築せねばなりません。 構築費用は数千万円にもなり、個人で行うのは現実的ではありません。

    3. ③手数料などの比較選定作業

      ビジネスをする上で決済手数料率は最安に抑えたいものですが、クレジットカード会社ごとに決済時の手数料率が異なる上に、業態などでお客様それぞれにおすすめするクレジットカード決済会社が異なります。 そこまで見積もって比較をしようとなると、やはり個人でのクレジットカード決済の導入はそう簡単ではありません。

  2. 運用時のメリットを比較

    事務作業 自社で決済を運用 決済代行会社を利用
    事務作業
    • 複数のシステムを行き来して作業
    • 経理作業の抜け漏れなどミスの要因に
    • 複数の決済システムを一本化
    • すべての作業が一つの画面に集約
    入金管理
    • 決済手段毎に締め日、入金日が異なる
    • 複数の決済手段の入金を一本化
    システム
    • システムのアップデートやメンテナンスを自社で対応
    • 決済手段の追加時、追加開発が必須
    • 決済代行会社がシステムを更新
    • 決済手段の追加が簡素化
    1. ①締め/支払い日の異なる決済手段毎の入金管理

      クレジットカード会社と個別に契約した場合、売上管理や支払、入金のサイクルは各社でばらばらです。 決済代行会社にお願いすれば、すべての決済方法をまとめた入金・全売上から手数料をひいた金額を入金日をそろえて振り込んでくれるので、ご担当者様の確認の手間がなくなります。

    2. ②決済システムごとに異なる管理画面の複数利用

      決済方法によって違っているデータ形式やルールに一つひとつ対応して開発する必要があります。 決済代行会社にお願いすれば、1つのシステムを導入するだけで、複数の決済システムの処理ができます!

    3. ③システムアップデート

      決済手段の追加やシステムのメンテナンスなどを、自社で開発したシステムは自社で対応する手間が発生します。 決済代行サービスを利用すれば、多くの場合、決済代行会社が対応するだけで済み、ネットショップ側に特別な開発対応不要です。

決済代行会社を利用するメリット

    1. 導入時

      入時に決済代行会社を利用するメリットは、「初期の導入コスト」と「手間」を抑えられることにあります。決済代行会社を介さずに自社で各カード会社と契約する場合は、各カード会社との契約交渉、決済システムの自社開発、カード情報の非保持化をはじめとした厳格なセキュリティを担保する必要があります。単純に決済代行会社を省くので決済手数料を抑えることができますが、上記のような導入コストと手間が掛かってきます。

      では、決済代行会社を利用した場合としない場合を比較してみましょう。

      まず各カード会社との契約交渉は、決済代行会社を利用する場合は代行会社が一手に引き受けてくれます。審査手続きは最短で3営業日で完了することもあり、スピーディに契約が進みます。その一方で、直接契約する場合は、各カード会社と個別に審査手続きを進めないといけないため、人手と長期の時間が掛かります。しかも審査書類も各カード会社で違うため、提出書類を準備するだけでも大変です。次に決済システムですが、決済代行会社を利用する場合、代行会社が開発したシステムを利用するのが通常で、自社で開発必要がありません。ただし、決済代行会社によってシステムの機能が違うので比較検討が必要です。 そして最後にセキュリティです。国際水準のセキュリティ基準(PCI DSS)に合わせる必要があります。代行会社を利用する場合、PCI DSSに準拠した決済システムを提供しているため、セキュリティ面も安全に取引が行えます。一方で自社開発の場合、個人のカード情報等を扱うことになるので、厳格なセキュリティを担保したシステム開発が必要なるので大幅なコストが掛かります。このように決済代行会社を利用するメリットがあります。

    2. 運用時

      運用面で決済代行会社を利用するメリットは、「決済関連業務の効率化」にあります。直接契約する場合は、実質的な作業を自社のリソースで行わなければいけないため、経理・決済業務が複雑になります。取引先が増えれば増えるほど、担当者の負担が大きくなっていきます。手数料を抑えたとしても、業務コストや人件費が上がる可能性があります。

      では、詳細を見ていきましょう。

      どのような部分が複雑になるかといいますと、決済代行会社を利用しない場合、まず各カード会社と個別の契約が発生します。そして、各カード会社で締め日や入金日などが異なるため、管理コストが大幅に増えるのです。もちろん締め日や入金日を揃えることは可能ですが、各カード会社と調整や手続きを行わないといけないので時間と労力が掛かります。このように決済代行会社を利用しない場合、一元管理が不可能で業務が複雑化します。さらにシステムに関しては、各カード会社で個別のシステムとなるため、契約するカード会社の数が増えれば増えるほど、管理するシステムが増えることになります。そのため、複数システムでの管理となり、属人的なミスが発生する可能性があります。 それに対して決済代行会社を利用する場合、複数のカード会社を利用しても、決済代行会社が取りまとめて処理してくれるので締め日や入金日を一本化できます。また決済代行会社が提供する一つのツールで一元管理ができることで、業務の効率化を実現し属人的なミスが減らす事ができます。このように決済代行会社を利用することで大きなメリットがあります。

決済代行会社を選ぶポイント

    1. ポイント① 導入実績があるかどうか

      決済代行会社を選ぶ際は、お金のやり取りが発生するので、しっかりとした導入実績があることが重要です。何社の導入実績があるのか、どういった業種に導入しているか、導入事例はあるかなど、事前に調査することをお勧めします。 実績のある会社は、実名企業を掲載した導入事例などを掲載しているので、ホームページ内を探して確認しましょう。

    2. ポイント② 費用・手数料はどうか

      費用・手数料は、各社で異なります。大きく分けて、初期費用、月額費用、決済手数料、オプション料金の4つに分けられます。特に導入の際に注意すべきは決済手数料で、初期費用や月額費用などの固定費とは違い、取り引きに応じて増えるので事前に比較検討することをお勧めします。 そして、オプション料金に関しては、一旦オプションなしで導入・運用してみて、本当に必要かを見極めた上で導入するに値する料金かを判断するのも良いかもしれません。

    3. ポイント③ 決済手段の種類

      取り扱う決済手段も、各社で異なります。まずクレジットカード決済に関しては、対応しているカードブランドが限られている場合があるので、最初にチェックしましょう。一般的にクレジットカード決済の他に、口座振替、CAT端末・店舗決済といった定番の決済手段の加え、電子マネー決済などの決済手段を揃えているところは、決済手段の取り扱い種類が多いと言えるでしょう。 最近では中国のサービスも増えており、AlipayやWeChatPayなどを扱う会社も増えています。

    4. ポイント④ セキュリティ

      決済代行会社には個人情報を預けることになるため、セキュリティは非常に重要です。適切なセキュリティ対策を行っているかは、第三者機関の規格に遵守しているかを見れば、ある程度判断がつきます。PCI DSSやプライバシーマークなどが代表的なものなので、この規格ロゴがホームページに掲載されているかチェックしましょう。合わせてSSL技術、3Dセキュア、セキュリティコードなどを採用している会社はセキュリティ対策をしっかり行っていると言えるでしょう。

以上、選ぶポイントを説明しましたが、サブスクペイは、大手から中小・個人事業主まで14,000社以上の導入実績を誇り、年間300億円以上の取引に活用されています。そして、決済手数料は2.65%〜と業界最安値。決済手段に関しても、5大国際カードブランドの全てに対応し、定番の決済手段の他に、タブレット端末決済まで幅広く揃えています。 さらにセキュリティ面は、外部監査による定期的な社内調査、最高品質のセキュリティ技術の体制、セキュリティ委員会を設置し社内教育の徹底。世界標準を維持し、不正利用のリスクを回避し、決済サービスを提供しております。

決済代行の比較 | サブスクペイ決済の独自性

決済代行会社によって、カード会社への審査などの契約手続きや料金体系、決済システムの機能性に大きく違いがあります。 サブスクペイ決済の強みは①料金体系、②継続課金に必要な条件を備えた機能性、③高い審査通過率の3つであり、定期課金型サブスクリプションビジネスを検討する企業様に多く導入いただいている決済サービスです。

業界他社
料金プラン 規約規定に沿った固定料金プラン
審査期間 約2週間~1か月
継続課金 毎月固定作業が発生
決済管理 毎月更新作業が発生
セキュリティ 個人情報を自社側で保持
サブスクペイ
料金プラン 料金プラン組立可能
審査期間 最短3営業日
継続課金 完全自動
決済管理 自動更新
セキュリティ 個人情報の保持が不要

サブスクペイの決済代行システムの特徴まとめ

サブスクペイのココが魅力

サブスクペイの決済代行システムは独自の強みが満載

  • 審査手続きが簡単。最短1週間で導入完了
  • 業界最安水準の決済手数料
  • 定期課金ビジネスに欠かせない機能を備え毎月の作業が不要
  • 請求書の自動発行や未回収状況を可視化するオプションサービス

主な決済手段

  • 決済代行会社サブスクペイクレジットカード決済

    クレジットカード決済

    インターネットショッピングにおける決済手段では、今や7割がクレジットカード決済だといわれています。 販売機会を逃さないために、クレジットカード決済の導入はあらゆる業種業態のビジネスにとって不可欠です。 サブスクペイのクレジットカード決済は5大国際ブランドを揃え、利便性の向上と集金管理業務の効率化の両方を実現します。

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  • 決済代行会社サブスクペイ 口座振替

    口座振替

    口座振替サービス(自動引き落とし)とは、毎月の銀行口座から自動で料金を引き落とすサービスです。 支払いの手間を削減や支払い忘れの防止などに効果を発揮し、料金の確実な回収を支援いたします。 クレジットカード決済のご利用に不安のあるユーザー様をターゲットとする企業様に多く導入いただいております。

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  • 決済代行会社サブスクペイ コンビニ決済

    コンビニ決済

    コンビニ決済とは、日本全国のコンビニが24時間365日支払い窓口になる、その利便性から人気の高い決済サービスです。クレジットカードをお持ちでない方や、クレジットカード決済を不安に思われる方に、 代替の決済手段としてお勧めです。全ての年齢の方にお気軽ご利用いただけます。

    詳しく見る>

決済代行導入事例

  • 決済代行導入事例 株式会社KADOKAWA

    • 株式会社KADOKAWA
    • ビジネスプロデュース局 マーケティングソリューション推進部
    • 川村 賢也 様

    新しくスタートしたASCII倶楽部は月額制でユーザーに課金するため、サブスクリプションモデルに対応した決済代行システムを探していました。

  • 決済代行導入事例 日本赤十字社

    • 日本赤十字社宮城県支部
    • 組織振興課 主事
    • 大泉 慶恭 様

    決済代行システム導入の決め手はNPO法人の支援実績が豊富なところと各種手数料がお得だったところでした。

  • 決済代行導入事例 株式会社 サイバーエージェント

    • 株式会社 サイバーエージェント
    • 株式会社CyberQ 取締役
    • 久慈 秀斗 様

    リンク決済のランディングページが既に用意されている点など、事業の立ち上げに伴う業務の省力化において、痒い所に手が届く仕様になっているところが決済代行システム導入の決め手になりました。

クレジットカード決済導入の手引き

関連ブログ

決済代行のよくあるご質問|FAQ

  • 決済代行会社の手数料の種類は?
    決済代行サービスをご利用の場合、一般的な手数料として、「初期費用」「月次費用」「決済手数料」「トランザクション料(決済処理量)」等が発生します。 導入いただく決済サービスや条件に応じて、初期費用と月次費用が発生しないプランを構築するなど、料金プラン自体もある程度の組み立てが可能となります。
  • 自社サイトが無い状態でも決済代行サービスの利用は可能?
    情報が分かる資料のご用意があれば、サイトがない場合でも決済代行サービスの申し込みは可能でございます。 審査資料としては一般的に事業の企画書やカタログなど取扱商品やサービス、価格や詳細(課金方法と料金など)が記載されているものが望ましいです。 その他、基本的な導入のフローは通常の場合と変わりはありません。
  • 決済ページやフォームのデザインは変更可能?
    決済代行システムの導入時に選択した接続方式によってデザインの自由度は異なります。 例えば「リンク方式」で接続した場合、サブスクペイの決済フォームが適用されますが、ページのデザインや入力項目は、ある程度の調整が可能です。 一方、「Gateway方式」での接続の場合は決済フォームもお客様独自のデザインを適用いただくことが可能です。
    ※ゲートウェイ方式はPCI DSS準拠の加盟店様のみへのご提供となります。

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