catch-img

サブスクぺイ、Web口座振替受付サービスに対応。ペーパーレスで、即時受付可能!

印鑑相違等による不備返却率12%、郵送やりとりに約1ヵ月。BtoCビジネスにおける煩雑で多量な申し込み対応を効率化し、商機をのがさない体制づくりを。

株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、以下 当社)は、当社が提供している顧客管理・自動課金クラウド「サブスクペイ」の口座振替決済において、インターネット上で口座振替の申し込みが可能なWeb口座振替受付サービスに対応したことをお知らせします。

従来の口座振替依頼書の場合、印鑑相違等による不備返却は12%にまで及び、返送と再送に約1ヵ月ほど時間を要してしまいます(※当社調べ)。エンドユーザーからの再送がかなわない場合は機会損失となり、商機をのがすことになりかねません。

Web口座振替受付サービスは、加盟店での作業工数は0、エンドユーザーも捺印不要で、記入漏れがすぐに判断されるなど、双方にとって大変利便性の高いサービスです。

■ Web口座振替受付サービスについて


Web口座振替受付サ-ビスは、従来の口座振替で口座登録までに必要な工数を削減し、加盟店とエンドユーザーに対して、より負担が少ない作業で口座振替を実現するために開発されました。

口座振替依頼書でのお申し込み手続きは不要で、Webから入力された口座情報で即時受付が可能となります。
※個人口座のみ登録可能です。

詳細は下記のURLよりご確認ください。
https://www.www.robotpayment.co.jp/service/payment/furikae/

■ Web口座振替受付サービスのメリット

・郵送手続きなどで発生していた工数削減
口座振替依頼書の場合、申し込みが何百、何千と増えた際に、依頼書の配布、回収、記入漏れ等による返送などアナログ作業が発生し、時間的コストもかかっていました。Web口座振替受付サービスを利用することで、これらの事務負担を削減することが可能です。

エンドユーザーにとっても、自身で都合の良いタイミングで申し込みを行うことができるので、心理的負担もなく簡単に手続きできます。

・リアルタイム口座登録による売上向上と離脱防止
口座振替依頼書では、約1〜2ヵ月程かかる口座登録をリアルタイムで行うことで、振替開始の期間を短縮でき、加盟店の売上向上に寄与します。

また、口座振替依頼書で発生していた金融機関からの記入内容の不備返却は、引き落とし時の未収金や顧客離脱につながる要因のひとつでした。Web口座振替受付サービスでは、登録不備があればその場でエラー表示されるためスムーズに口座登録ができ、未収金を減らし、顧客離脱防止に期待できます。

本サービスは、昨今BtoCにおいて普及しているオンライン決済と同じように、手軽に選択できる手段のひとつとなり、エンドユーザーの利便性を向上させ、加盟店の手間も削減できる双方にメリットのあるサービスです。

・ペーパーレス化によるセキュリティ対策
口座振替依頼書をペーパーレス化することにより、口座振替依頼書の紛失リスクがなくなり、個人情報の漏洩を防ぐセキュリティ対策となり得ます。

■ 「サブスクペイ」ならではの強み

・開発費不要! 手軽にすばやく導入
Web口座振替受付時の口座登録画面などは、当社で開発したものをお使いいただけます。加盟店による、セキュリティ対策を含むシステム開発と維持が不要です。審査とお申し込みの手続きだけで、手軽にすばやくWeb口座振替受付サービスを導入できます。

・サブスクリプションビジネスにおける請求業務の自動化
クレジットカードを持っていないエンドユーザーに対しても、Web上で初回時に口座登録を行ってもらうことで、定額請求に対応できます。毎月、どのエンドユーザーにいくら請求するのかという、都度発生するアナログ作業をなくし、請求業務を自動化することで、データの登録漏れや金額の間違いによる請求に関する人的ミスを減らします。

・多彩な決済手段と一元管理が可能
サブスクペイはクレジットカード決済・口座振替・コンビニ払い等の多彩な決済手段を提供しており、すべての決済手段を一元管理できます。決済手段ごとに異なる管理システムを導入することが原因で発生する、業務コストと人的ミスを削減します。
引き続き「サブスクペイ」では利便性向上を追求し、サービス・機能の拡充に努めてまいります。

■ 顧客管理・自動課金クラウド「サブスクペイ」とは


「サブスクペイ」は、サブスクリプション事業に特化した顧客管理・自動課金クラウドで、以下のような特長があります。

  • ノーコードでWebサイトや会員ページを作成、SEO対策も可能
  • 契約内容や購買傾向、利用状況のトレンドなど、顧客情報や行動履歴を自動収集
  • クレジットカード決済、口座振替、コンビニ払い等、サブスクリプション事業に必要となる決済手段に対応
  • 顧客に合わせて複雑な課金モデルを設計、課金予約もでき、毎月の決済処理を完全自動化
  • 顧客情報や行動履歴、決済状況、さらには外部データ取り込み機能により、リアルタイム分

「サブスクペイ」を導入するだけで、顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約することができ、間接コストが抑えられ、生産的な業務に集中する時間を創出。解約防止や単価アップを促進し、事業成長に貢献します。
サブスクペイ:https://www.www.robotpayment.co.jp/service/payment/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社ROBOT PAYMENT
担当者名 :  IR室 菊地 憂佑
電話番号 :  03-5469-5780
メール       :  pr@robotpayment.co.jp