研修と社員の育成

研修制度と社員の育成を支える仕組みを紹介します。自ら学び成長する姿勢をサポートするための環境を整えています。

    社員の育成に対する考え方

    ロボットペイメントが掲げる「挑戦」というテーマを社員が体現できるよう、自ら学び成長しようとする姿勢を推奨し、それに対する協力を惜しみません。やりたいという声をあげれば誰でも挑戦の機会を得られ、自分の力で成長できる職場です。会社や事業の情報のほとんどが開示されており、社員が必要な情報を自ら取りに行き、自発的に動くことができます。

    スキルアップの方法としては現場での実践を重視していて、実際の業務でトライ&エラーを繰り返しながら新しい知識を獲得していきます。その中で困ることがあれば、周囲が惜しみなく助けてくれる空気が会社全体に根づいています。

    入社後オンボーディング研修

    新卒入社とキャリア入社それぞれに、オンボーディングの研修を用意しています。いち早く職場に慣れて活躍できるように、就業規則や社内制度の紹介、セキュリティ研修などを行います。

    新卒オンボーディング

    新卒入社された方は、まず1週間にわたって全員で研修を受けます。研修では、会社のサービスや部署、仕事の進め方などについて学びます。研修期間中に人事と面談を行い、配属が決定。その後は、自分が配属された部署の先輩から各職種ごとの教育を受けます。

    入社初日には歓迎会、研修の最終日には社員や役員を交えた打ち上げが開催されます。研修期間中は、人事のメンバーや先輩社員とランチする機会も多いため、お互いの距離を縮められます。また入社1年目の間は、自分とは異なる部署の先輩がひとりずつメンターとして付き、会社生活について気になることは何でも気軽に相談できるので安心です。

    キャリアオンボーディング

    キャリア入社された方は、入社初日にオンボーディングを実施します。午前中はPCのセットアップと社内で使用しているツールのレクチャー、就業規則と会社の文化・制度の説明を行います。午後からは各部署での業務説明などを受けていただきます。

    提出書類や初めにやるべきこと、困ったときに誰に相談すればいいかなどをまとめた「入社ガイドブック」を配布しているので、スムーズに会社になじんでいけます。また入社から1か月後には振り返り面談を実施して、人事が会社生活面でギャップがなかったかを聞き、今後の改善に活かしています。

    職種別の教育研修

    職種別にOJTを中心とした研修を行っています。業界やサービスについての知識を身につけ、業務フローやツール操作を学び、早期に活躍するための準備を進めます。

    セールス

    「my Trailhead」という学習プラットフォームを利用して、自社サービスや業界について、セールス・マーケティングの基礎知識などを効率的に身につけます。その後はセールスとしてひとり立ちするまでのチェックポイントをこなし、入社3か月での初受注を目指します。

    カスタマーサービス

    「サービスとお金周りの知識を得ること」を基礎として、座学での事業研修や業務研修を通じて理解を深めます。基礎知識が身についたら、実際のサービスをデモ環境で触れながら、仕様や操作性を覚えていきます。

    エンジニア

    新入社員向けにオンボーディングプログラムを用意し、常にアップデートし続けています。また、中長期的な技術力の底上げを図るために、技術書の輪読会や社内勉強会、社内オンラインイベントなども定期的に開催しています。

    マーケティング

    「my Trailhead」という学習プラットフォームと部署内でのOJTを組み合わせています。まずはマーケティングの基礎知識を身につけつつ、先輩と一緒に施策の企画・実行を進めることでロボットペイメント独自のノウハウを学んでいきます。

    バックオフィス

    各部署ごとに進めています。先輩のサポートを受けて実際に手を動かしながら、業務で必要となる専門知識やコミュニケーション能力を身につけます。スキルアップするうえで必要な資格があれば、会社が取得を補助します。

    継続的な成長を支える制度

    自ら学び成長するための行動を、会社でサポートします。入社後も継続的にスキルアップできる環境と制度を整え、社員の挑戦を後押しします。

    書籍の購入補助

    全社員を対象に業務に役立つ書籍の購入を補助しています。自ら設定した目標を達成するために学びスキルアップしたい、という社員の気持ちを後押しします。補助の内容は各部署が裁量をもって決めています。

    社内勉強会

    社内では各自の専門性を高めるための勉強会が自主的に開催されています。主に部署ごとに、書籍の輪読会、業界の最新情報のキャッチアップ、事例共有などを行っています。学んだ知識を活かし、業務の生産性の向上や改善提案などにつなげています。

    資格手当

    情報処理技術者試験など仕事に役立つ資格を取得した社員に、資格の難易度に応じて受験料および合格報奨金を支給します。資格取得の費用を補助することで、自発的な学びをサポートしています。

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