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TEAM

チーム

ROBOT PAYMENTの成長の核となる
チームメンバーをご紹介。
多様なスキルや経歴を持つメンバーが
互いに刺激し合いながら、
一体となって挑戦しています。

ペイメント事業部統括 / 事業管掌役員 - 取締役

小倉 政人

ペイメント事業の統括として、各部署と連携しながら事業の方向性に関して判断を下し、サービス戦略においての施策設計や舵取りを行なっています。
Q 1. 入社後に気づいたROBOT PAYMENTの魅力はありますか。

どんなビジネスモデルにも必要とされる事業

ビジネスモデルがとても魅力的だと思います。私が入社してから多くの業界で新しいビジネスが勃興してきましたが、ROBOT PAYMENTの提供しているサービスは、そういったどのビジネスモデルとも関わることができます。業界構造がどうなっても安定して需要を持ち続けられることも魅力のひとつですね。

Q 2. これから挑戦したいことや、目指す未来像をお聞かせください。

Fintech業界の精鋭ベンチャーとして最大のパフォーマンスを

これまで以上に力を入れて組織づくりに取り組んでみたいです。
世の中的にも働き方の変革が起きている中で、個人が最大限のパフォーマンスを出せる組織づくりをより力を入れて取り組んでいきます。せっかく心から自慢できる精鋭メンバーが集まっているので、社員にもっと向き合って最適な体制を取れるように動いていきたいです。あとは、将来的に海外に出ていくような新規事業もやっていきたいですね。

経営企画室室長 - 取締役

川本 圭祐

取締役として、主に会社の数字につながる業務を統括しております。会社の数字に関することを整理し、経営計画の立案、作成や予算管理などが中心の業務です。
Q 1. ROBOT PAYMENTに入社された動機と経緯をお聞かせください。

キッカケは、確実に成長すると思えたこと

元々、eコマースの業界に興味があったのですが、ある日、ROBOTPAYMENTの求人広告を見たことが、この会社や決済という業界を知るきっかけでした。
決済業界を調べて見ると、eコマースを行なう上で必要なサービスであり、様々なECサイトの運営会社と出会える仕事であるということ、eコマースの業界自体が成長する中で、このストックモデルは伸びていくという確信を持てたことが動機となり、入社に至りました。
また清久、小倉などのメンバーと会い、直感的に自分が合いそうだとも思いました。

Q 2. 入社後に気づいたROBOT PAYMENTの魅力はありますか。

会社自体が常に成長している

僕が入社したころは、10名未満の小さな会社でしたので、入社初日に何もないことに驚きました。PCも無ければ、デスクも決まっていないという...。
でもそれは、環境自体も自分で作れるということで、本当にいろんなものを作りました。今では作ったものが、社員によってどんどん改善されていくという、会社自体が常に成長する環境になっていることが魅力です。
実は、また新しいビジネスを考えているんです。ネタは秘密ですが。

ペイメント事業部 - カスタマーサポート

梨本 雅人

カスタマーサポートの統括を行なっています。マネジメントや各担当者の処理内容のチェックや相談、システム部門を中心に他部署との連携から、カード会社との連絡や営業まで。フロントに立つことはほとんどないのですが、その分他部署との連携をしっかり行ない、運用を固めていくことを心がけています。
Q 1. ROBOT PAYMENTに入社された動機と経緯をお聞かせください。

敷かれたレールではなく、自分の考えを持って仕事が出来る

前職が業務委託のコールセンターという事もあり、何をするにもお客様企業の承認を得なくては取り組めず、大きな企業ということも合わさって、思うように出来ないことがもどかしいまま、仕事をしている時にROBOT PAYMENTに出会いました。未経験の業種でしたが、サポートチームなら前職の経験も活かしつつ、やりたいこと・改善策を提案できる、そんなやりがいがある環境に惹かれました。

Q 2. 入社後に気づいたROBOT PAYMENTの魅力はありますか。

経営に近い仕事に関わることが増えました

入社当時に比べて、経営に関わるような仕事が増えてきたことですね。第一線でのお客様対応もやりがいはあるのですが、経営に近い仕事をして成果を出したほうが楽しいなと。もちろん楽しいことばかりではなく、悩んだり行き詰まることも多々ありますが、そういった時は上司が親身に相談に乗ってくれたり、フォローしてくれるので不安はないですね。経営に関わることで会社の利益に直接繋がるような仕事が出来たらなと思っています。

経理財務部 - 精算

藤森 優子

経理財務部にて、取引先の精算業務がメインです。例えば「数千社ある弊社のサービス利用店舗」への売上計算や振込業務、「パートナー企業」へのインセンティブの計算、支払いをする仕事です。精算業務以外にも、バックオフィスの業務改善や新しい社員への教育も行なっています。
Q 1. 入社後に気づいたROBOT PAYMENTの魅力はありますか。

子どもを持つ親に、とても理解のある環境です

子供の具合が悪くなってしまい、急な休みを取らなくてはいけないことがあって…そういうときでも快く承諾してくれるということがありました。家庭の事情による突然の遅刻・早退への理解だけでなく、時短制度を選択できること、無認可保育への補助が出るようになったこともすごく大きいですね。仕事面では、雑務ではなく仕事らしい仕事を任せてくれるようになっています。

Q 2. これから挑戦したいことや、目指す未来像をお聞かせください。

いずれはマネジメントをしていきたい

今は、とりあえず精算業務の時間短縮など、質を上げていきたいですね。前職ではいろいろな業務を経験してきたので、様々な視点や知識を活かした業務改善の提案をするように心がけています。その先は、もっと全体を見られるマネジメントができるようになっていきたいです。あとは、バックオフィスなので、社内の人とももっと関わって仕事をしたいというのもあります。

セールスイネーブルメント室 - 執行役員

森山 泰史

部署をまたいだ営業部門の統括をしています。ゴールまでの戦略・行動策定、PDCAをはじめ、各メンバーに対する教育やマネジメント、各案件のフォローなどをメインに行なっています。その他にはマーケティング部署、サポート、精算部門等々、部門を跨いでのプロジェクトなどもいくつか行なっております。
Q 1. 今、お仕事の中でやりがいを感じている部分をお聞かせください。

みんなで達成していくことが嬉しい

部署のメンバーが目標を達成した時や、チームでの取り組みがうまくいった時は率直に嬉しいですね。営業の特徴のひとつに、PDCAを回し、それが「数字」という分かりやすい形で返ってくる部分が挙げられますが、常に前向きな議論が繰り返される今の環境はやりがいのひとつになってます。
他にもサービスを導入してくださったお客様の成功や、感謝の声、そしてお客様からまた別のお客様にご紹介していただける時は嬉しいですし、やりがいを感じます。

Q 2. これから挑戦したいことや、目指す未来像をお聞かせください。

組織の拡大と、自身のステップアップ

一人ひとりの成長と、その環境作りという2点が非常に大事だと考えています。
この2点が噛み合った結果、組織が大きくなり、信頼できるマネージャーに後を託せたらなと思います。
個人的にはその後カスタマーサクセス部署の立ち上げや、他部門も含めた新規以外の部分にも貢献できる人間になりたいと考えています。

業務推進部 - 総務・情報システム/採用チーム

本間 悠樹子

総務、情報システム業務を担当しています。社員がより働きやすい環境を整備するために、会社の備品整理からITツールのセットアップまで行っています。また、そのかたわら新卒採用の業務にも範囲を広げ、イベントへの登壇や学生さんとの面接、社内採用MTG や教育等、会社の前線に立つような仕事にも携わっています。
Q 1. 入社後に気づいたROBOT PAYMENTの魅力はありますか。

ここで働いたら楽しいだろうな”と思える会社

入社前から感じていましたが、イメージ通り、風通しが良すぎる社内です。より良いサービスをつくっていくために、先輩・後輩など立場関係なく、意見を交換し合うことができる環境です。また、みんな夢や目標をしっかりと持っていて、そこを目指してガツガツ頑張ってます。自分のことだけではなく、他の社員の夢も全力で応援しているところはとても素敵。飲み会やイベント時にも本気を出すのもROBOT PAYMENTのいいところ。

Q 2. これからROBOT PAYMENTへ入社される方へメッセージなどございましたら、お願いします。

ROBOT PAYMENTの一番の自慢は「人」です

良いところはたくさんありますが、人の良いところを見つけることがみんな上手です。お互いの良いところを知っているからこそ、仕事でぶつかることができるし、言うべきことをためらわずに言い合うことができます。この会社に悪い人はいません!あと「ROBOT PAYMENT」というIT感満載な社名ですが、意外とアナログな人が多いです。笑 安心してください。。