電話通販(受注)におけるクレジットカード決済導入のメリット | 企業のお金とテクノロジーをつなぐメディア「Finance&Robotic」

電話通販(受注)におけるクレジットカード決済導入のメリット

クレジットカード決済

Facebook にシェア
Pocket

ECサイトやネット通販などでは、クレジットカード決済をはじめとしたキャッシュレス決済が主流です。カタログ通販やテレビショッピングといった電話がベースの通販事業者の間でも、今クレジットカード決済へ対応しようという動きが生まれています。

この記事では、電話通販でのクレジットカード決済の仕組みや、電話でのクレジットカード決済を導入するメリットを紹介します。

電話通販でのクレジットカード決済とは?通販業界で注目が集まる理由

電話通販(受注)では、お客様のカード情報を加盟店が預かり、決済処理を代行する決済方法に注目が集まっています。電話通販の形態でのクレジットカード決済の特徴や、通販業界で注目が集まる理由を解説します。

電話でクレジットカード決済を行う決済方法の仕組み

電話での受注がメインの通販事業などでは、インターネットを経由せず、クレジットカードで簡単に支払いができる決済方法を導入する事業者が増えています。電話やFAXなどを通じてオペレーターがお客様のカード番号と有効期限を取得し、決済画面で入力することで、加盟店がお客様の代わりに商品やサービスの購入代金を決済できます。

お客様から預かったカード情報は、平成30年6月施行の「改正割賦販売法」に基づき、加盟店側の端末やサーバーで保持せずに管理します。そのため、お客様のカード情報が漏えいするリスクがなく、セキュアな決済が実現します。

電話でのクレジットカード決済のニーズが高まる

EC・通販業界では、クレジットカード決済をはじめとしたキャッシュレス決済が主流になりました。一方で、ITリテラシーの乏しいシニア層を中心に、インターネット上での決済手続きや、オンラインでのカード情報の入力などが得意ではないお客様も少なくありません。

総務省の令和2年情報通信白書によると、2019年のインターネット利用率は、13歳~69歳までのすべての年齢層で90.0%を超えるのに対し、70~79歳の年齢層では74.2%、80歳以上の年齢層では57.5%にとどまります。[注1]

高齢者のインターネット利用率は年々向上しているものの、まだまだインターネットでの決済が不得意なお客様が多いのが現状です。インターネットでの決済と違い、電話決済は携帯電話や固定電話があれば簡単に決済可能なため、中高年層を中心に大きくニーズが高まっています。
[注1] 総務省:令和2年情報通信白書

電話通販時のクレジットカード決済の流れ

電話通販時のクレジットカード決済の流れは次の通りです。

1.お客様がFAXや電話で加盟店にカード情報(クレジットカード番号、有効期限)を伝える
2.加盟店が決済システムにログインし、お客様から預かったカード情報で決済処理を行う
3.カード情報がクレジットカード会社に送信され、決済処理が完了する

電話でのクレジットカード決済は、専用の決済システムを導入するだけで簡単に利用できます。加盟店側の事務処理の負担が少ないため、テレビ通販やカタログ通販などの通販事業者を中心に広く利用されています。

【おすすめ】カード情報の非保持化に対応!
電話通販向けクレジットカード決済(タブレットレンタル)

電話でのクレジットカード決済を導入する2つのメリット

他の決済方法と比べて、電話でのクレジットカード決済にはどのようなメリットがあるのでしょうか。電話でのクレジットカード決済の導入メリットを2つ紹介します。

1. ECサイトやホームページがなくても導入可能

インターネットでの決済と違い、電話でのクレジットカード決済はECサイトやホームページがなくても導入可能です。そのため、インターネットでの集客がメインではない、カタログ通販やテレビショッピングにも適した決済方法です。

また、電話でのクレジットカード決済なら、ECサイトを作成する手間やコストを省くことができるため、スモールスタートで通販事業を始められます。開業資金を節約し、早期に通販事業をスタートしたい方におすすめできる決済方法です。

2. 年齢やインターネット回線の有無に関わらず誰でも利用できる

電話でのクレジットカード決済なら、インターネット回線のない方や、シニア層などインターネットが苦手な方でも利用できます。そのため、シニア層をターゲットとするシニアマーケティング事業者を中心に、電話でのクレジットカード決済が普及しつつあります。

また、すでにECサイトやホームページを作成している場合でも、電話でのクレジットカード決済の選択肢を提供することで、オンライン決済が苦手な顧客層を新たに取り込むことが可能です。

電話でのクレジットカード決済は事業者のメリットが大きい決済方式

テレビ通販やカタログ通販などの通販事業者を中心に、電話でのクレジットカード決済が注目を集めています。電話でのクレジットカード決済なら、ECサイトがなくても簡単に導入可能です。

また、インターネットが苦手な中高年層でも安心して利用できるため、シニアマーケティング事業者にも適した決済方法です。

サブスクリプション決済のROBOT PAYMENT

     
【監修】ROBOT PAYMENT フィナンシャルクラウド事業部

ROBOT PAYMENTは請求管理業務を効率化・自動化するクラウドサービス「請求管理ロボ」や
サブスクリプションサービスに特化した決済代行サービスを提供しています。
「お金をつなぐクラウドで世の中を笑顔に」というビジョンを下にお客様に満足を提供致します。