継続課金(定期課金)システムのROBOT PAYMENT

継続課金(定期課金)とは|課金方式の種類

  1. 継続課金(定期・従量)

    一定間隔で課金時期と金額を指定して継続的に利用料金を利用者から徴収する課金方式です。 毎回決まった金額を決済する定期定額と、都度料金が異なる定期従量の2種類に分けられます。 例として、3か月に1度の定期購入や、お試し期間の無料/割引キャンペーンに対応することが可能です。 利用イメージとして、月額会員制のサービス、頒布会、定期購入、家賃、webサービスが代表的な例として挙げられます。 口座振替やクレジットカード決済など顧客情報を保有するものと紐づく決済手段が該当します。

  2. 都度課金

    商品購入時にユーザーに都度決済いただく課金方式です。 物販サイトや飲食での支払いなどが代表例です。 クレジットカード決済、口座振替、銀個振り込み、コンビニ収納代行などあらゆる決済手段が基本的に利用可能となります。

  3. ワンタッチ課金

    カード情報を決済代行会社側で保管し、2回目以降の購入の際にエンドユーザーがカード情報を入力する必要がなくなる課金方式です。 初回の決済時、クレジットID・パスワード管理されたWEBサイトにクレジットカードを登録すると、次回以降の利用の際は登録されたカードを選択するだけで、入力作業不要で決済が完了します。 いわゆる “カゴ落ち”などユーザーの離脱防止にも効果を発揮します。

継続課金(定期課金)サービス概要

継続課金・定期決済専用のクレジットカード決済サービス

継続課金(定期課金)とは、毎月や毎週など、継続的な課金が生じる場合に利用される決済方法です。 ROBOT PAYMENTの決済システムが自動で毎月の決済を処理しますので、業務を大幅に削減可能。 煩わしい毎月の課金日の予約作業や、顧客の払い忘れなどによる未入金の回収作業から解放されます。

業種別利用イメージ

  • 塾・スクール・ジム月謝
  • 学会・団体等の会費
  • 財団等への寄付基金
  • ポータルサイトへの掲載費・運営費
  • メルマガ会員費など、定期的に発生する費用の徴収

継続課金(定期課金)のメリット

毎月手間のかかっていた決済処理の自動処理により、課金業務オペレーションのコストや払い忘れなどによる期日切れの未回収金額を削減します。 また、ユーザーとのリレーションシップを構築し、中途解約による機会損失を回避する仕組みづくりにもお役立ていただけます。

  • 業務の削減

    システムが完全自動で決済処理を行いますので、業務オペレーションの大幅な削減が可能です。

  • 支払が便利に

    顧客によるカード番号等のweb入力は初回一回でOKなので利便性が向上。中途解約の防止につながります。

  • 未入金を削減

    店舗側で設定したサイクルで自動的に決済処理を行いますので、顧客の支払い忘れなど、未回収金額を大幅に削減することが可能です。

継続課金(定期課金)システムの機能比較

毎年や毎月、毎週などの継続して同じ金額を決済する場合に手作業での作業を行うことなく、ROBOT PAYMENT決済システムでバッチ処理を行うことで自動的に継続課金決済を行います。 また、お試し期間や課金日指定などの要望にも柔軟に対応が可能です。

通常の継続課金システム
継続決済 お試し期間の指定不可
毎月単位での自動課金のみ対応
決済日の指定不可
毎月の自動課金完了メールの個別設定が出来ない
決済管理 管理画面で更新作業が毎月発生
決済情報ファイルのアップロードが必要
エンドユーザー側で退会等の処理が不可
セキュリティ 自動課金のため、カード番号等の個人情報を企業側で保持
ROBOT PAYMENTの継続課金システム
継続決済 1日単位でお試し期間の指定が可能
毎週、毎月、毎年単位での自動課金が対応
1日単位で決済日の指定が可能
商品ごとにメール設定が可能
決済管理 自動更新のため作業不要
別ファイルでの管理が不要
店舗側・エンドユーザー側の双方での退会処理が可能
セキュリティ 企業側でカード番号を保持せず自動課金決済が可能

ROBOT PAYMENT継続課金(定期課金)システムの強み

ROBOT PAYMENTの継続課金システムは業界No.1の柔軟性と使いやすさを兼ね備えています。 細かい課金周期の指定など、会費徴収・定期購読などに便利な完全自動課金機能を持ちます。 初回の決済金額と2回目以降の決済金額・課金周期を指定することで、指定した周期で自動で初回、登録したクレジットカードに対して課金を行うことが可能です。

  1. お試し期間も簡単設定

    • 他社
      ユーザーごとの期間、日付、金額の管理が必要となります。 お試し用と有料用の2回の決済が必要となります。
    • ROBOT PAYMENT
      一度設定しておくと、お試し期間が過ぎたら自動的に課金がスタートします。 加盟店様は初期設定のみで、ユーザーごとの細かい管理業務から解放されます。 デフォルト機能としてご利用可能。
  2. 解約/退会フォーム

    • 他社
      解約フォームの作成や連携を自社で作成する必要やCSVのインポートが必要。
    • ROBOT PAYMENT
      退会は対象リンクを設置するのみです。 解約フォームの作成や連携の開発にかかる手間も費用も発生しません。 また再開時もボタン1つで課金が再スタートします。 また、ユーザー向けのメール文言もカスタマイズ可能です。
  3. 課金周期設定が豊富

    • 他社
      月ごと、年ごとしか対応していない会社がほとんどです。 また、課金日も設定できない為、結局カスタマイズが必要になります。
    • ROBOT PAYMENT
      商品情報との紐付けができる為、商品ごとに違う周期も決済システムで管理が可能です。 課金周期は毎週・隔週・毎月・3ヶ月毎・半年毎・年単位から設定可能です。 また、課金日の指定も可能な為、ほとんどのサービスでご利用いただけます。
  4. 一度の入力で完全自動

    • 他社
      入会金で1回、継続用で1回の合計2回決済が必要。
    • ROBOT PAYMENT
      商品情報との紐付けにより、初回と2回目以降の課金が自動でスタート。 入会金と、それ以降の継続課金も1回の決済で済みます。 初回購入時と、2回目以降の課金金額が違う場合でも、1回の決済のみで課金が完了します。
  5. 自動リトライ

    • 他社
      失敗した際は電話・メールでの案内が必要。 結局連絡が取れず、幽霊会議になってしまうことも。
    • ROBOT PAYMENT
      決済に失敗したときでも自動でリトライします。 失敗した時や情報変更フォームの送付まで自動化されております。 もちろん、デフォルト機能なので費用はかかりません。 失敗した際は7日後に1回、それでも失敗した際はさらに7日後に1回、自動で課金が回ります。 また失敗した都度、カード情報変更用フォームも送られますのでオペレーションコスト削減に寄与します。
  6. カード有効期限通知

    • 他社
      有効期限切れのユーザーを検索し新しいカード情報を入力してもらう必要があります。 上記作業を実施しない場合は決済が失敗となります。
    • ROBOT PAYMENT
      クレジットカードカードの有効期限が切れる月の1日にカード情報更新メールを送付します。 システムが自動で通知メールを送付してくれるため加盟店様の工数や決済失敗を未然に防ぐことができます。 加盟店様で事前に有効期限切れのユーザーを検索し案内メールを送る必要はありません。

継続課金(定期課金)システム活用事例

今までより気軽にご支援いただけるようになりました。

  • 認定NPO法人 ビッグイシュー基金
  • プログラムコーディネーター
  • 瀬名波 雅子 様
導入前
  • 会費や寄付決済の方法が「郵便振替」「銀行振込」のみで、支援者にとって支払い手段が限られていた。
  • 気軽にオンライン上で支援できる仕組みを整えることは不可欠だった。
導入後
  • オンライン上で決済が可能になり、今までよりも気軽に、多くの方からご支援いただけるようになった。
  • クレジットカードを使って毎月ご寄付する「マンスリー寄付」の仕組みが構築され、支援いただくメニューの選択肢が広がった。
認定NPO法人 ビッグイシュー基金

継続課金システムを利用するには|導入サポート

ROBOT PAYMENTはクレジットカード決済の導入支援を行う企業です。 インターネット決済10,000社以上の導入実績を誇り、豊富なノウハウをもって加盟店様に最適なクレジットカード決済の導入を支援します。

ROBOT PAYMENTのクレジットカード決済導入支援

クレジットカード決済代行サービスとは、主にカード会社と加盟店様を仲介する役割を担い、お電話口、またはメールにてサポート担当スタッフが導入の手続きやシステムの提供やその後の運用をサポート。 決済代行サービスを利用すれば、カード会社に提出する審査手続きをいくつもこなしたり、手数料交渉で工数をとられるようなこともありません。

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導入までの流れ

ROBOT PAYMENTのクレジットカード決済導入支援なら、審査提出から最短7営業日(※審査結果や利用ブランドによって異なる場合があります)でご利用が可能です。 お問い合わせ、審査、お申込みの3ステップで複数のカードブランドの申し込みが一度で完結します。 手数料の交渉やご不明点の解消、運用のサポートなどお気軽にお問い合わせください。

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関連決済サービス

有効期限更新機能

カード有効期限の切れそうな会員に通知し、更新を促す機能です。 新たに有効期限を聞かなくても継続課金を継続させることができます。 課金対象であるクレジットカードの有効性を確認し、カード番号や有効期限などを最新情報に更新するサービスです。 クレジットカードの有効期限切れなどで生じる決済エラーを防ぎます。

顧客データベース拡張機能

カード情報以外の顧客情報も、決済代行会社のセキュアなデータベース環境に取得・保管・連携を行うサービスです。 自社で個人情報を管理することがなくなるため、漏えいのリスクや、データベースの管理に関する人的及び金銭的コストを削減することができます。 最新のセキュリティ技術を備えた決済代行会社が責任をもってお預かりいたします。

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継続課金(定期課金)システムの導入なら株式会社ROBOT PAYMENT!
創業15年以上の実績と、10,000を超える加盟店様に裏付けられた安心安全な継続課金(定期課金)システムで売上アップに貢献します。
毎月の決済作業が発生しない、完全自動の継続課金(定期課金)システムを提供しているのはROBOT PAYMENTだけです。

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