モバイルペイメントとは?種類や導入方法を解説
モバイルペイメントが日常に浸透し、勤め先や自営業のビジネスに導入したいとお考えの方も増えていらっしゃることと思います。
そこでこの記事では、モバイルペイメントの基本知識や種類から、モバイルペイメントを簡単に導入する方法まで解説します。
モバイルペイメントとは
モバイルペイメントとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を利用して行う決済方法の総称です。現金やプラスチックのクレジットカードを使わずに支払いを完了させることができます。モバイル決済とも呼ばれます。
モバイルペイメントの歴史は意外と古く、1999年のiモードでのキャリア決済を始まりとして、2004年には携帯電話にFeliCaチップを搭載した「おサイフケータイ」、2006年のモバイルSuicaサービスの開始などによって発展してきました。
また、2010年代前半には、「NFC」(Near Field Communication:近距離無線通信)を利用したGoogle WalletやApple Payなど非接触によるタッチ決済が進化。2010年代後半には、PayPay、LINE Pay、楽天ペイなど多数のQRコード決済サービスが利用者の裾野を拡大し、2019年は国内の「QRコード決済元年」「キャッシュレス元年」と呼ばれるようになりました。
そして2020年代の現在、こうした各種サービスがより普及し、私たちの生活に欠かせないものとなっています。
このように、約四半世紀の間に進化を遂げてきたモバイルペイメントは、技術革新や社会情勢の変化に合わせて、今後もさらなる発展と需要拡大が見込まれています。
モバイルペイメントの種類
モバイルペイメントには、大きく分けて「QRコード決済」「電子マネー」「NFC決済」「キャリア決済」の4種類があります。
それぞれの特徴については、以下で詳しく解説しています。
モバイルペイメントを導入しないことによるデメリット
では、モバイルペイメントを導入しないと、どんなデメリットがあるのでしょうか?
事業者側と消費者側の視点から、主に以下のポイントが挙げられます。
事業者側のデメリット
・若年層を中心とした顧客の取り逃し
・現金管理にかかるコストと手間(現金の確認、釣銭準備、金融機関への入金など)が継続
・消費者の購買機会の損失(現金を持ち合わせていない客の購入見送り)
・会計処理の非効率さ(手動での売上集計、現金管理に伴う手作業)が続く
・競合店との差別化要因の欠如
・キャッシュレス決済に関連したキャンペーンやポイント還元への参加機会の損失
消費者側のデメリット
・現金を持ち歩く必要があり、紛失や盗難のリスク
・支払い時の手間(財布を出す、小銭を数える)が省けない
・支払い履歴の自動記録や家計管理アプリとの連携ができない
・各種ポイントやキャッシュバックを受けられない
・高額商品購入時に現金を持ち歩くリスクと不便さ
・緊急時や予定外の支出への対応が困難
このように、モバイルペイメンを導入しないことは、事業者・消費者双方にとって、利便性や経済的利益の機会損失につながるデメリットがあるのです。
モバイルペイメントを簡単に導入する方法
では、こういったモバイルペイメントをできるだけ簡単に導入するには、どうしたらいいのでしょうか?
まず、どの種類のモバイルペイメントを導入するか選ぶ必要があります。これについては、先程挙げた4種類の中で最も簡単に導入できる方法は、QRコード決済だといえるでしょう。
他の決済方式と比べて、QRコード決済には大きな利点があります。NFC決済や電子マネーのように専用の端末を設置する必要がなく、またキャリア決済のように携帯電話会社各社との個別契約も不要です。
スマートフォンやタブレットにアプリをインストールするだけで利用可能なため、導入コストを最小限に抑えることができます。
当社の「サブスクペイ」では、株式会社ユニヴァ・ペイキャストとの取組み強化により、PayPayやd払いで決済いただくことが可能です。また、増加するインバウンド需要に対応してAlipayやWeChat Payでの決済も可能となっております。
なお、「サブスクペイ」では、当社の決済フォームに遷移する決済用URL・QRコードを作成し、お客様にEメール・SMS(ショートメッセージサービス)・LINE等で案内することができます。
加えて、決済用URLをQRコードに変換し紙面に印刷することで、実店舗でもオンライン決済の案内をすることも可能です。
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