クレジットカード用語をまとめて解説!決済の基礎知識

クレジットカード決済

クレジットカード決済の導入を検討される事業者様にとって、まず直面する壁が、これまで触れたことのない難解なクレジットカード用語です。一方で、日々忙しい中で膨大な量かつ業界独特の専門用語を一つ一つ理解していくのは困難です。本記事では、これからクレジットカード決済システムを検討される事業者様に向け、導入に最低限欠かせない専門用語に絞って解説してまいります。

クレジットカード決済用語①:基礎編

・事前審査
カード決済を導入する加盟店に対して、クレジットカード決済導入可否を査定する、事前審査が必要になります。クレジットカード決済は、クレジットカード会社が一時的に立て替えを行い期日に引き落としが行われる「信用取引」です。
このため、クレジットカード会社は会員となるカードオーナーに対してはもちろん、カードを利用できる加盟店に対しても厳しい審査を行います。仮に消費者が支払いを済ませた後に加盟店が倒産した場合、クレジットカード会社に損失が生じる可能性があるためです。

・セキュリティコード
セキュリティコードとは、ネットでのクレジットカード決済時にカード番号とともに入力する、クレジットカードの券面に印字された3桁もしくは4桁の数字のことです。オンライン上でクレジットカード情報を不正に取得されても、 決済時に、間違いなくカードそのものが決済者の手元にあることを確認でき、カード自体を見た本人しか知りえないコードで決済の正当性を保証するものになります。

・課金日
クレジットカードにおける課金日とは、クレジットカードで買い物をして、その請求伝票がカード会社に送られた日です。
これはクレジットカードのご利用明細書に個別に記載されている日で、多くの場合、商品購入日と同日か、購入から数日以内となります。

・オーソリ
オーソリの語源は英語のオーソリゼーション(Authorization)から来ており、元の意味は認可、承認、権限の付与です。クレジットカードのオーソリとは、顧客がクレジットカード決済を選んだ際、カード加盟店がクレジットカード会社に顧客の与信情報を照会して、そのカードで決済できるかを確認する手続きのことです。

・チャージバック
チャージバックは消費者がクレジットカードを不正に使われたり、注文した商品が届かなかったり、届いた商品が破損していたりした場合に使われる仕組みです。
チャージバックが発生すると、事業者は商品を提供していてもカード会社から入金がされません。また、入金した後でもカード会社に代金の返納をしなければなりません。消費者にとっては安心できる仕組みですが、事業者にとっては損害となります。

・CAT端末
CAT端末とはCredit Authorization Terminal(信用照会端末)の略称です。店舗でクレジットカード決済を行う際に用いる、決済端末機を指します。最近ではクレジットカード決済だけではなく、電子マネー決済に対応したり、また中国で人気の高い銀聯(UnionPay)やアリペイ決済にも対応したり、と充実してきました。

・スマートフォン決済端末
スマートフォンやタブレットを活用した決済端末で、CAT端末と異なり持ち運びができることが特徴です。スマホ決済には、クレジットカード決済端末mPOSとQRコードを利用した2種類があります。mPOSはスマートフォンとBluetoothで連動するクレジットカード決済端末を指します。端末はカードリーダー機能を備え、手持ちのスマートフォンを利用して簡単にクレジット決済が可能になります。
一方、QRコード決済とは、ユーザーが事前にお金をチャージしておき、スマホアプリからQRコードを表示して、店舗側が読み取ることで決済が完了します。

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クレジットカード決済用語②:決済システム/機能編

・3Dセキュア
3Dセキュアとは、ビザ・インターナショナルが開発したインターネットのクレジット決済を、安全に行うための認証の仕組みです。 カード番号の認証と、カード会員ご本人の認証を同時に行い、チャージバッグや成りすましなどの不正利用を防ぐことができます。 3Dセキュア対応クレジットカードは、ユーザーご自身のみ知っているパスワードを組み合わせて認証します。

・ショッピングカート
ネットショップで買い物をするとき、エンドユーザーが購入したい商品を選択し、注文処理を行うソフトウェアのことで、「買い物カゴ」とも呼ばれます。
ショッピングカートの選択においては、おおよそ下記3つのケースが考えられます。
①完全オリジナルのものを自社で構築されるケース
②レンタルショッピングカートASPの契約と、決済システムの契約を行い、両者を連携させるて実装するケース
②決済機能付きのショッピングカートを、カスタマイズ無しで導入されるケース

・課金周期
「自動継続課金」の機能を用いて、継続的に課金を行う場合の周期のことです。決済代行会社により、対応している周期(毎週、隔週、毎月、毎年など)が異なるのが特徴です。

・リトライ機能
「自動継続課金」が失敗した際に、数日後に自動で再度課金を行う機能です。決済代行会社により、リトライ機能の有無は異なります。

・洗い替え処理
「自動継続課金」を利用するエンドユーザーのカード情報の有効性を確認し、最新のカード情報に更新する機能です。有効期限切れによる決済失敗を防ぐことが可能な機能です。

クレジットカード決済用語③:その他決済手段編

【コンビニ決済 関連用語】
・ペーパーレス決済
コンビニ決済の1決済方式です。商品やサービスの注文時にメール等でお客様に送られる払込用番号を用いることで、紙の払込票を使わずにコンビニ払いを行う方法です。
ペーパーレス決済は、入金をほぼリアルタイムで確認することができるため、入金確認後に商品やサービスを提供する「前払い方式」での運用に対応しやすいといったメリットがあります。

・払込票
公共料金の支払いなどでなじみのある人も多い払込票を使ってコンビニ払いを行う方法です。払込票は、払込用のバーコード・金額・支払期日などが印字された請求書の形で発行され、商品に同封してお客様に送られるのが一般的です。
払込票を受け取ったお客様は、 それをコンビニエンスストアのレジに直接持参してお支払いを済ませ、お客様控えの領収証を受け取ります。
払込票は商品に同封するケースが多いため、「後払い方式」に対応しやすい決済方式です。

【銀行振込決済 関連用語】
・バーチャル口座
銀行など各金融機関が事業者に提供する、振込専用の口座番号です。口座番号ごとに現実の預金口座が存在しているわけではなく、あくまでもシステム上のバーチャル(仮想)口座となります。
バーチャル口座を使った銀行振込決済システムは、決済システム側から、お客様お一人お一人にバーチャルな口座(仮想口座)を発番します。そして、お客様が指定の口座へ振込んだ入金データを、バーチャル口座の技術を活用して定期的に取得し、 直接加盟店様のサーバーへお知らせをすることができます。入金確認業務の効率化を図るためのサービスです。

・消込
売掛金として管理されていた金額を、入金が確認でき次第消していく作業です。基本的に売上データと入金データを付け合わせて、残高を消していくことになります。上記のバーチャル口座を用いた銀行振込決済システムを利用すると、この消込作業が自動化します。

【口座振替決済 関連用語】
・振替依頼書
口座振替の適応のために、お客様が提出必須となる書類です。口座情報の記入と、金融機関届出印を捺印する必要がございます。

・訂正処理料
振替依頼書に不備があった場合、収納代行機関から振替依頼書が返送されてくるケースがございます。その際にかかる費用です。

・引き落とし日
お客様の口座から請求金額を引き落とす日のことです。口座振替の引き落とし日は決済代行会社により異なるため、必ず確認が必要です。

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これまで株式会社ROBOT PAYMENTは、決済代行業として20年以上にわたり、決済代行事業を行ってまいりました。サブスクペイは大手から中小、個人事業主まで累計14,000社以上の導入実績があり、年間500億円以上の取引に活用いただいております。決済導入フローについても、審査提出から最短5営業日で稼働が可能です。

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※一部サービス提供元の運営記事です/PR
監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。