電話通販(電話注文)にクレジットカード決済を導入する方法とは?

クレジットカード決済

ECサイトやネット通販では、従来からクレジットカード決済をはじめとしたキャッシュレス決済が主流でした。
この流れは、昨今ではカタログ通販やテレビショッピングなどの電話ベースの通販事業者にも、広がってきています。

しかし、ここで問題となるのが、電話通販の場合、どのようにお客様のカード情報を教えていただくかという点です。

そこで、この記事では、電話通販においてクレジットカード決済にニーズが高まる背景や、電話通販にクレジットカード決済を導入する方法について紹介します。

電話通販でもカード決済へのニーズが高まっている背景

EC・通販業界では、クレジットカード決済をはじめとしたキャッシュレス決済が主流となり、シニア世代においてもその利用ニーズが着実に高まってきています。

総務省の令和6年版情報通信白書によると、2023年のインターネット利用率は、13~69歳までのすべての年齢層で90.0%を超え、70~79歳の年齢層でも67.0%と着実に上昇しています。

また、NIRA総合研究開発機構のキャッシュレス決済実態調査2023(速報)によると、60~69歳のクレジットカード利用率は「よく利用している」「ときどき利用している」を合算すると95%、70~79歳においても91%に達したと報告されています。

このように、高齢者のデジタル活用が進む中、ポイント還元やキャッシュバックなどの特典を求めて、従来は現金決済を好んでいたシニア層からもクレジットカード決済のニーズが増加しています。
シニア世代にとって、カタログ通販やテレビショッピングは馴染みがあり、愛好者も多い商品購入手段ではありますが、「注文は電話で行っても、支払いはクレジットカード決済を選びたい」というお客様は確実に増えています。
シニア層のキャッシュレス志向が年々顕著になってきているのです。

「電話でクレジットカード決済」に潜むリスク

従来、電話通販(電話注文)においてクレジットカード決済を行う場合には、以下のような流れで行っていました。

1.お客様がFAXや電話で加盟店にカード情報(クレジットカード番号、有効期限)を伝える
2.加盟店が決済システムにログインし、お客様から預かったカード情報で決済処理を行う
3.カード情報がクレジットカード会社に送信され、決済処理が完了する

しかし、上記の方法は、商品を購入したお客様の視点からすると、電話口でカード情報を口頭で伝えなければならず、セキュリティ面でかなり不安を感じる方法でした。
また、電話でお客様からカード情報を承るオペレーター側としても、カード番号の聞き間違いや決済処理のミスが生じるリスクがあるため、万全とはいえない方法でした。

【おすすめ】カード情報の非保持化に対応!
電話通販向けクレジットカード決済(タブレットレンタル)

電話通販(電話注文)にクレジット決済を安全に導入する方法

それでは、先程のようなリスクを回避しつつ、電話通販(電話注文)であってもクレジットカード決済を導入するには、どうしたらいいのでしょうか?
この悩みを解決できるのが、当社の「サブスクペイ」による「メールリンク決済」です。

メールリンク決済とはメールやSMS(ショートメッセージサービス)で送った決済用URLからオンライン決済できる仕組みです。サブスクペイのメールリンク決済では、当社提供の決済フォームに遷移したお客様が必要な情報を入力し決済が完了します。

サブスクペイのメールリンク決済を導入する方法としては、まず電話通販の事業者様に当社と契約を締結いただいたうえで、以下の流れを踏む形になります。

1.お客様から電話で商品の注文連絡が入る
2.お客様からメールアドレスを伺い、決済手続き用URLをそのアドレス宛てに送信する
3.リンク先の管理画面からお客様にカード情報を入力いただく
4.カード会社側にカード情報が送信され、決済が完了する

サブスクペイでは、お客様から電話やFAX等でご注文が入る事業者様であっても、最短5営業日で「メールリンク決済」によるクレジットカード決済を導入いただくことが可能です。

サブスクペイでメールリンク決済を導入するメリット

サブスクペイにてメールリンク決済を導入いただく主なメリットには、「面倒なWebサイト構築が不要」「簡単に非対面決済を実現できる」「必要な時に決済案内ができる」といった点があります。以下で詳しくご紹介しましょう。

面倒なWebサイト構築が不要

サブスクペイのメールリンク決済を導入し、決済用URLをメールで送るだけで、自社Webサイトの制作や改修なしでスピーディにオンライン決済を開始できます。また決済用URLをQRコード化することで実店舗でも利用可能です。

簡単に非対面決済を実現できる

サブスクペイのメールリンク決済を導入することで、対面での現金決済がメインであった事業者でも、支払いのためにお客様が店舗に足を運ぶ必要がなくなり、利便性の向上につながります。

必要な時に決済案内ができる

サブスクペイのメールリンク決済は事業者側で自由に請求金額を設定できるため、追加費用が発生した場合も、その都度必要なタイミングでメール送ることで決済の案内が可能です。

電話通販(電話注文)にカード決済を導入するなら「サブスクペイ」にお任せ!

電話通販(電話注文)を主力とする事業者様にとって、開発コストをかけずに幅広い選択肢をお客様にご用意できるのが「サブスクペイ」の強みです。実際に、コールセンターやカタログ通販の企業様にもご活用いただいております。ぜひ、この機会に導入をご検討ください。

サブスクペイ」は、サブスクビジネスに必要な機能がワンパッケージになった自動決済・顧客管理サービスです。
オンライン決済に特化した「サブスクペイ Standard」と顧客管理から自動決済まで行える「サブスクペイ Professional」があります。 導入から運用までフルサポートを行い、お客様の事業成長に貢献します。

使用可能な決済手段
Visa/Master Card/JCB/American Express/Diners Clubなどのクレジットカード決済のほか、口座振替銀行振込(バーチャル口座)コンビニ決済などに幅広く対応しています。

継続課金システム
業界最高水準の継続課金システムは、毎月の決済情報の送信作業や未入金の回収作業などからご担当者様を解放します。課金周期・課金回数・課金日の指定など、顧客に合わせた柔軟な課金モデルの設計が可能です。

顧客管理機能
決済連動の顧客管理データベースで、顧客属性・行動情報・売上予測を見える化。単価アップや解約防止のほか、ネクストアクションの策定・投資判断などにお役立ていただけます。

業界最安水準の手数料
業界最安水準のクレジットカード決済手数料2.5%~、口座振替決済手数料85円。顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約することで間接費の削減を実現。

導入日数
口座振替の導入は最短3営業日、クレジットカード決済の導入は最短5営業日で実現します。

導入実績
サブスクペイは大手から中小企業、個人事業主まで累計14,000社以上の導入実績があり、年間2,150億円以上の取引に活用されています。

セキュリティ
【PCI DSS 4.0(Payment Card Industry Security Standard)】クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しております。
【プライバシーマーク】当社は、財団法人日本情報処理開発協会よりプライバシーマークの付与認定を受け、個人情報の保護に努めております。
【ISMS認証】ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013) 認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しております。

サブスクの決済を自動化したい、オンライン決済の導入を検討中というご担当者様は、当社までお気軽にお問い合わせください。
監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。