ECサイトのクレジットカード決済の導入方法とは?メリットや注意点なども解説

クレジットカード決済

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クレジットカードはECサイトと好相性? ネットショッピング利用事情

オンラインショッピングの利用者が増えている昨今、ECサイトでは利用者のニーズに応えるために、さまざまな決済手段を用意するのが一般的です。その中で、利便性の高さからクレジットカード決済導入の需要はますます大きくなっています。
この記事では、ECサイト事業者側がクレジットカード決済を導入する際の手引き、導入のメリット・デメリット、導入時の注意点などについてご紹介します。

ECサイトにクレジットカード決済を導入する方法


事業者がECサイトの運営でクレジットカード決済を導入する方法は、大きく分けて2つです。

クレジットカード会社と直接契約する

1つ目は、「Visa」や「Mastercard」「JCB」などのクレジットカードブランドを管轄するクレジットカード会社に直接問い合わせて契約を結ぶ方法です。余計な手数料を必要としない点がメリットですが、一方で複数のクレジットカード会社と個々に契約を結んでそれぞれの決済方法を導入する手間があります。

また、各カードブランドによって売上金の入金日が異なるなど、契約後の管理に労力がかかります。システムもカードブランドごとに開発する必要があるため、導入・管理ともにある程度の人員を割かなければなりません。

決済代行会社を経由する

決済代行会社は、各決済サービスを扱う会社と自社との間に立って手続きを遂行してくれるため、作業の手間や管理の煩雑さが軽減されます。複数のクレジットカードブランドを導入したい場合、契約も一括で可能なうえに、決済代行会社側が集約して売上の入金をするため、売上入金管理などの運用が容易になります。

システム開発という面でも、あらかじめ用意されているか、利用する決済代行会社に合わせたシステムだけを開発すれば良いため、手間を最小限に抑えた導入が可能です。

決済機関との接続方式


利用者(顧客)と決済機関とを結ぶ決済方式には、いくつかの選択肢があります。以下ではとりわけ多く採用される4つの方式をご紹介します。

リンク型

リンク(画面遷移)型」は、決済を提供する会社の保有するページに移動してすべての処理を行う接続方式です。利用者のクレジットカード番号を入力する決済ページが決済提供会社のWebサイト上にあるため、情報を自社で管理する必要がありません。リンク型は、以下のような事業者におすすめです。

・簡単に決済システムを導入したい
・開発や構築のコストを抑えたい
・個人情報の取得を避けリストを減らしたい

トークン型

トークン(JavaScript)型」は、自社のECサイトの決済画面に、あらかじめ提供された「JavaScriptプログラム」を組み込んで決済を行う方式です。トークンとは、クレジットカード情報を代替する「パラメータ」と呼ばれる機能の1つです。そのため、事業者は自社ECサイトに情報を残すことなく決済ができます。リンク型と同様、クレジットカード情報の漏えいを抑制してセキュリティの強化を図れます。トークン型は、以下のような事業者におすすめです。

・自社ECサイトの中で決済フローを完結させたい
・自社のシステムに決済機能を組み入れたい
・画面遷移数を減らしたい

データ伝送型

「データ伝送(API)型」は、事業者自体が「SSL対応サーバー」を構築し、顧客から得た情報を決済提供会社へ送って決済処理を行う方式です。データ伝送型は、以下のような事業者におすすめです。

・注文件数が多い
・自社ECサイト内で決済フローを完結したい
・画面遷移数を減らしたい

メールリンク型

「メールリンク型」とは、顧客の商品購入またはサービス購入申込後、決済URLをメールで案内し、決済フォーム内で決済を行ってもらう方法です。メールリンク型は、以下のような事業者におすすめです。

・Web注文や電話注文など多様な注文方法を採用している
・予約販売や見積もりが発生する
・決済システムを自社で構築できない

ECサイトにクレジットカード決済を導入するメリット


クレジットカード決済を導入すると、顧客当たりの売り上げ単価の向上、未払いリスクの低減、海外からの需要が見込めるといったさまざまなメリットがあります。

関連記事:「クレジットカード決済とは(導入メリットや仕組みを図解)」

その中で、ECサイトにクレジットカード決済を導入するメリットでとくに注目すべき点には以下のようなものがあります。

販売機会の拡大

クレジットカード決済は後述する口座振替と並んで高い利便性が特徴です。特にECサイトにおいては、総務省の平成29年通信利用動向報告書によると、6割以上の顧客がクレジットカード決済を利用していると報告されています。ECサイトで顧客がクレジットカードで決済する際、カード情報登録機能を実装してあれば、初回だけ顧客がカード情報を登録することで2回目以降はカード情報の入力なしで決済可能です。

クレジットカード決済は顧客にとって支払いの手間が少ない決済手段であると同時に、事業者にとっても未回収リスクが低く、決済処理の手間が少ない決済手段と言えます。ただし、若年層や年配層などのクレジットカードを持っていない層に対して、他の決済手段と併用するなどの工夫は必要です。

リピーターの増加

ECサイトで顧客がクレジットカードで決済する際、カード情報登録機能を実装してあれば、初回だけ顧客がカード情報を登録することで2回目以降はカード情報の入力なしで決済可能です。決済手続きの手間が少なく済むことで、同じサイトで購入しようとする人が増え、リピーターの獲得につながります。

クレジットカード決済を導入する際の注意点


クレジットカード決済導入時の注意点は主に2つあります。

決済手数料が発生する

契約する会社または事業者の業種や店舗の規模・売上・商材によって、決済手数料は異なります。
さらに、カード会社への加盟では「カードリーダー」の購入に10万円程度、さらに電子マネーにも対応するものであれば20万円程度の費用がかかりますし、読み取ったカード情報を認証する通信環境を整える初期費用がかかる場合もあります。また、決済代行会社との契約では申込手数料が約1~5万円、月額固定額が約3~8千円、その他売上入金の際の振込手数料などがかかります。

チャージバックのリスクがある

チャージバックとは、クレジットカード保有者である消費者がカードを悪用され、利用代金の支払いに同意しなかった場合、クレジットカード会社側がその代金の売上を取り消す制度のことです。販売元であるECサイト事業者は、クレジットカード会社に利用代金を返金する義務が生じ、さらに送付した商品も戻ってくることがないため、大きな損害を受けます。

ネット通販の大手「楽天市場」の2015年度の調査によると、カード不正使用の可能性のために取引を停止した件数は9万件以上で、その損害額は約72億円との報告がなされており、被害は増加傾向にあります。

チャージバックは、ECサイトで商品を購入する消費者にとっては安心のルールですが、事業者にとっては痛手となるものです。カード決済を導入する際には、このチャーチバックによる損失をあらかじめ費用の中に計上しておくなどして対処するがあります。

クレジットカード決済代行会社を選ぶ際のポイント


ここからは、特に注意すべき決済代行会社の選定ポイントをご紹介します。

複数の決済手段に対応しているか

ECサイトの決済方法は多岐にわたります。クレジットカード決済の他にも、銀行振込、コンビニ振込、デビットカード、電子マネー、QR・バーコード決済などがあり、それぞれに消費者の年齢層や商材などによる相性があります。消費者に最適な決済を提供・選択することができれば、決済方法のミスマッチによる離脱を防ぎ、より多くの顧客を獲得することにつながります。

さらに、クレジットカード決済に限ったとしても、カードブランドにはいくつかの種類があります。そのため、決済代行会社がどのカードブランドに対応しているのかを確認し、自社のターゲットに合ったカードブランドを導入するようにしましょう。

セキュリティ対策は万全か

不正利用の脅威から利用者の個人情報を守るためには、万全のセキュリティ対策を講じている決済代行会社が望ましいでしょう。前項で説明した通り、より強固なセキュリティのもとで決済取引を行いたい事業者は、代行会社と「リンク決済」や「トークン決済」を採用することをおすすめします。

また、クレジットカードの裏面に印字されたCVV(セキュリティコード)や、カード番号の認証と本人の認証を同時に行う3Dセキュアなどのセキュリティ対策が講じられているかもチェックしておきましょう。

「サブスクペイ」でECサイトにクレジットカード決済を導入しよう!

サブスクペイは、大手企業から中小企業、個人事業主まで累計12,000件以上のクレジットカード決済導入実績を持つ決済代行サービスです。20年以上のノウハウを活かし、お客さま個々に合った最適なシステムと関連サービスを提供いたします。
豊富な接続方式と課金パターンを用意しており、ブランド品など不正購入が起こりやすい案件に対応したセキュリティ機能も充実しています。

接続方式には、「HTML リンク方式」や自由に決済フォームのデザインを決めたい方のための「トークン方式」、FAXや電話での注文に迅速に対応する「タブレット端末レンタル」などがあります。また、決済手数料は業界最安値の2.65%~の決済手数料を実現しています。システム導入時の審査期間も最短3日間で完了し、導入をお急ぎの事業者様にも適したサービスです。

さらに、大規模なECサイトはもちろん、クレジットカード審査が通りにくいセミナーやサブスクリプション型のビジネスにも幅広く対応しております。

まとめ

クレジットカードは、ECサイトにおいて最も多く利用されている決済手段です。顧客の利便性を向上し、売上アップにつながるメリットがある一方で、チャージバックのリスクなどにも留意しておく必要があります。セキュリティの高いクレジットカード決済を導入したい事業者様は、ぜひサブスクペイの利用をご検討ください。

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監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。