導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ノンピ

株式会社ノンピ

お話を伺った方:経営管理本部 浅野 総一郎 様

サービス 101〜300名 自動入金消込 債権管理 自動催促 業務フロー改善 人為的ミス 手作業・手間 未収金対策 リソース不足 API 請求管理ロボ
課題
  • サービスの特性上、請求金額が同じになることが多く、金額一致での入金消込が難しかった。
  • 入金消込や催促に月初8営業日ほどかかり、未収も発生していた。
成果
  • API連携にこだわり、請求書発行〜催促メール送付まで自動化。バーチャル口座を活用し、自動での入金消込が実現できた。
  • 入金消込担当者1人で2営業日で終えられるようになり、債権・債務の不一致がゼロに。未収率も98%改善した。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

自社債権管理への強い意志と、効率性を追求するWebベースの業務設計

ファクタリングも検討しましたが、「Believe No Limits. 無限の可能性を信じる」という企業姿勢のもと、高精度・最小工数での自社債権管理を目指すことを決定。Web完結型の「nonpi foodbox™」サービス同様、債権管理も効率性を追求する方針でした。

API連携の優位性とバーチャル口座の適合性

経営・経理・エンジニア間で綿密な議論を重ねた結果、API連携に優れ、自社販売管理システムとの相性も良い請求管理ロボの導入を決定。また、サービス特性上バーチャル口座が適しており、その操作性の高さも決め手となりました。

導入から活用まで

STEP1

サービス特性による入金消込の限界と業務非効率

サービスローンチ2カ月後、内定式利用が増えた時期に問題発生。販売管理システムとWeb決済で自動化を進めていましたが、プラン単価と人数が同じ場合、請求金額も同額になるため金額一致での消込は困難でした。さらに、入金名義も個人名・会社名(前株・後株、全角半角の揺れ等)で判別が難しく、未入金連絡先の特定も困難に。会計ソフト補助科目での仕訳も項目増で処理速度が低下し、1件の消込に5分を要すなど、手動消込は非効率で月次決算遅延や資金繰り悪化も懸念されました。

STEP2

エンジニア主導でのシステム構築とスムーズな業務移行

導入時は、まず自社エンジニアがフロントに立ち、請求管理ロボのCS担当と協議。自動化と合理化を追求しつつ、経理の意図や顧客の使いやすさも考慮し、多角的な視点でシステムを構築。経理担当がCS担当と会ったのはほぼ完成後でしたが、意思疎通が図れていたため認識のずれなく、速やかに業務フローへ乗せられました。

STEP3

消込工数大幅削減と未収率98%改善

導入後、入金消込は担当者1人で月初の2営業日で完了可能に。債権・債務の不一致はゼロとなり、未収率は98%改善。入金消込の可視化が大きな要因です。API連携へのこだわりから請求書発行は完全に自動化され、催促メールも自動送信。「自社債権管理の実現」という当初目標を達成しました。

STEP4

事業部単位での債権管理意識の醸成と継続的な改善

請求管理ロボでは事業部ごとにアカウント作成が可能で、各部署が責任を持って債権管理を行う意識改革にも貢献。バーチャル口座利用顧客も増え、自動消込の範囲が拡大し、請求件数が増加しても対応日数が変わらない効果を実感しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社ノンピ

業界
サービス
事業内容
ケータリング・デリバリー事業(法人向けフードデリバリー「nonpi foodbox™」運営等)、カフェ運営事業
企業規模
101〜300名
公式サイト
https://www.nonpi.com/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。