経理システム | 請求管理・請求業務のシステム(ソフト)なら「 請求管理ロボ 」

経理が組織のお悩みを解決

経理の事務作業をアウトソーシング。社内に点在する情報の収集を効率的にします。

経理システムとは?

【機能別】全体イメージ

経理が管理する情報システムは、財務/管理会計システム(勘定奉行、弥生会計等)に集約する形で設計されています。 経費精算システム、資産管理システム、予算管理システム、請求管理システムなどの情報は、最終的には会計システムに統合されます。

経営システム全体イメージ

経理システム導入のメリット

社内情報をクラウドに集約

債権管理、請求書発行、売上仕訳などの業務プロセスで必要な情報をクラウドに集約。 経理システムを通じて欲しい情報にすぐアクセス、レポーティングすることができます。

情報管理

企業の成長を支える経理のために

経理は社内の情報集約地点です。 周囲との連携を常に絶やさない仕組みを作ることで、スピーディかつ正確な経営データの取得と活用、時間の再配分が可能になります。 管理会計で企業の意思決定へ参画、節税対策のプランを組み立てる、税務リスクの判断を行う、キャッシュ・フローを安定させる上で欠かせないBIシステムの導入(同じく安価になっていきます)による経営の見える化を行う等が主です。 経理システムで経営課題や業務効率化にチャレンジしましょう。

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経理業務の自動化

経理のルーティンワークを削減するためのシステム化で業務を自動化。 業務効率化の他に正確性の向上・ペーパレスによるコスト削減などメリット多数。

請求件数と業務時間

企業の成長と請求管理

経理は社内の情報集約地点です。周囲との連携を常に絶やさない仕組みを作ることで、スピーディかつ正確な経営データの取得と活用、時間の再配分が可能になります。 管理会計で企業の意思決定へ参画、節税対策のプランを組み立てる、税務リスクの判断を行う、キャッシュ・フローを安定させる動きをするBIシステムの導入(同じく安価になっていきます)による経営の見える化を行う等が主です。 経理システムを活用して経営課題や業務効率化にチャレンジしましょう。

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経理システム導入

これからの経理に求められるスキル

必要となる経理スキル

会計+ITの導⼊/運⽤スキル

経理のスキルは情報システムに近いものへと変化していきます。 作業の積み重ねや経験よりも幅広い業務の削減実績やレポーティングの仕組みを構築するスキルを問われることになります。 こうした変化は、既に現実のものとなり、会計の専門知識を活かし、経費精算・伝票⼊⼒・仕訳・書類の電子化を推進する役割を経理が担うケースが見られています。

【事例】経理システムの選び方

株式会社アシロ
株式会社アシロ
取締役CFO 川村悟士 様
管理部 経理チームリーダー 小林知直 様

勘定奉行と連携し、仕訳作業無しで会計システムとの残高状況が一致するようになりました。 請求管理ロボと会計システムを見れば、相手先別の入金額や債権残高について、請求から会計まで整合性がとれているか確認できます。

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