導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

プレミアムウォーター株式会社

プレミアムウォーター株式会社

お話を伺った方:管理本部 事業管理部 請求業務課 課長 並木 様

メーカー・製造 301〜1,000名 請求書の自動作成 継続課金 業務フロー改善 手作業・手間 脱アナログ 属人化 部署間連携 請求パターンの多様化 大量処理 請求管理ロボ
課題
  • 毎月700件の請求書をVBAと手作業で処理。発行に約6.5日を要していた。
  • 複数契約の明細を1枚にまとめる作業が複雑で、属人化していた。
  • 請求書の検索、参照が担当者しかできず、社内対応に時間がかかっていた。
成果
  • 請求書発行業務の工数を約6.5日→2日未満へ短縮。
  • 合算請求書を自動作成し、請求書フォーマットも導入前のまま発行。
  • 請求書の参照が社内で共有され、問い合わせ対応がスムーズに。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

決め手は「複数契約の自動集約」と「以前と同じ請求書フォーマット」

請求管理ロボ導入の決め手は、こうした煩雑な業務を自動化できる点にありました。
「複数契約の請求データを1つの請求書に自動でまとめられる機能は、まさに私たちのニーズにぴったりでした。また、これまで使用してきた請求書とまったく同じフォーマットのものをシステムから出力できることも大きなポイントでした。新しいシステムを導入するときに帳票の形式が変わってしまうことは大きな障壁になりますが、それがそのまま再現できるとは夢にも思っておらず、本当に助かりました」

導入から活用まで

STEP1

複数契約・明細の細分化ニーズに、属人化と大量処理で対応苦慮

ウォーターサーバーシェアNo.1を誇るプレミアムウォーター株式会社では、法人契約の増加に伴い請求書の作成が複雑化し、月700件の発行に約6.5日を要していました。
「個人のお客様だけでなく、法人のお客様の契約も年々増えており、その多くが請求書による支払いを希望されます。さらに、1社で複数台を導入されるケースも多いため、契約ごとの使用実績を明細に細かく記載してほしいというご要望もいただきます。そうしたニーズに応えるため、私たちは毎月700件にも及ぶ請求書をVBA(※)と手作業を組み合わせて作成し、印刷・郵送までを社内で対応していましたが、その業務は非常に工数がかかり、特定の担当者にしか扱えない属人的な状態となっていました」
※VBA(Visual Basic for Applications)は、Microsoft Office製品(Excel、Wordなど)に搭載されているプログラミング言語のこと。

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STEP2

請求書発行の業務時間が6.5日から2日未満に

現在も部分的にシステム改修が残るものの、請求書発行までの業務時間は約6.5日から2日未満へと大幅な短縮を見込んでいるそう。
「手作業での統合作業が不要になったことで、作業の属人化が解消されました。以前は請求書の検索や参照が発行担当者しか行えなかったのですが、現在は他のメンバーも確認できるようになり、社内の問い合わせ対応も格段にスムーズになっています」

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

プレミアムウォーター株式会社

業界
メーカー・製造
事業内容
ミネラルウォーター等の飲料水の製造及び販売、
各種付帯サービスの提供
企業規模
301〜1,000名
公式サイト
https://premium-water.co.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。