導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

AI CROSS株式会社

AI CROSS株式会社

お話を伺った方:Customer Support 部長 尾利卓哉 様

IT・通信 51〜100名 請求書の自動作成 継続課金 業務フロー改善 手作業・手間 リソース不足 システム統合・リプレイス 脱アナログ Salesforce® 請求管理ロボ for Salesforce
課題
  • 毎月の請求書作成にアナログな作業が発生し、確認作業を含め大幅に時間がかかっていた。
  • Salesforceの情報をCSVで書き出し、別ツール用にフォーマット修正して取り込むなど、手作業による工数が大きかった。
  • 請求書の捺印・郵送作業が出社を前提としており、テレワーク推進の課題となっていた。
成果
  • Salesforceとの連携により、請求書作成にかかる工数が大幅に削減された。
  • 従来数日かかっていた請求書発行作業がシンプルになり、スケジュール通りの発行が可能になった。
  • 請求データ作成リソースを6名から4名に削減でき、従業員の有効活用が実現した。
  • 請求情報がWeb上で一元管理され、テレワーク下でも情報共有がスムーズになった。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

Salesforce中心の社内システムとの連携の必要性

社内システムがSalesforce中心であったため、それと連携可能な請求管理システムの導入を重視していました。

導入から活用まで

STEP1

アナログな請求書作成と出社前提の業務によるテレワークの壁

毎月の請求書作成にはアナログ作業が多く、確認を含め多大な時間を要していました。Salesforceに登録された情報をCSVで書き出し、請求書作成ツール用にフォーマット修正して取り込むといった手作業に加え、**請求書の捺印・郵送作業も出社を前提としており、**これらがテレワーク移行の大きなハードルとなっていました。

STEP2

Salesforce連携による請求書作成の効率化とスケジュール通りの発行

請求管理ロボ導入によりSalesforceとの連携が実現。従来CSV書き出しやフォーマット修正・取り込みに数日かかっていた請求書発行作業が大幅に削減・シンプル化され、スケジュール通りの発行が可能になりました。

STEP3

テレワーク下での情報共有と管理業務の効率化

テレワークにおいて重要な情報共有も円滑化。請求管理ロボ上で請求書番号をキーに全請求書や発行履歴をWeb画面で確認でき、管理側の後追い作業も容易になりました。

STEP4

人的リソースの最適化と今後の展望:請求書送付の完全電子化へ

請求データ作成リソースを6名から4名に削減するなど、従業員の有効活用も実現。これは経営的にも大きなメリットです。今後は、顧客への確認後、請求書送付を郵送からメールへ移行し、さらなる負担軽減を目指しています。

導入企業紹介

AI CROSS株式会社

業界
IT・通信
事業内容
Smart AI Engagement事業、メッセージングサービス開発・運営、HR関連サービス企画・開発・運営
企業規模
51〜100名
公式サイト
https://aicross.co.jp/overview/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。