導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ポート

株式会社ポート

お話を伺った方:営業部 宮間 洋瑛 様

IT・通信 301〜1,000名 請求書の自動作成 自動入金消込 債権管理 決済連携 業務フロー改善 請求パターンの多様化 人為的ミス 部署間連携 未収金対策 請求管理ロボ
課題
  • 同社のSaaS事業では、初期費用+月額利用料で請求を行っているが、不定期に単発の課金も発生しており請求書発行が煩雑。
  • 事業開始時からExcelで債権管理をしていたため、入金消込のダブルチェックなど作業コストが高くなっていた。
  • 営業との連携ミスにより、あとになって未収金が発覚するケースがあった。
成果
  • 契約に合わせた請求スケジュールを設定、初期費用や単発の請求が発生しても簡単に変更できるようになり、請求書を効率的に発行できるようになった。
  • 銀行振込だけでなく、クレカや口座振替を導入したことで、お客様に合った決済方法が選択でき、消込も自動化・一元管理が可能になり、未収金が削減した。
  • 当初の狙いではなかったが、営業と経理間での業務領域が整理でき、営業側で対応できる範囲が増えた。結果として、会社全体としての経理業務が大幅に削減できた。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

SaaS事業拡大に伴う、煩雑な請求・入金管理の効率化ニーズ

SaaS事業「PORT」は初期費用+月額利用料に加え、単発課金も発生。支払サイトのばらつきや一時的なアカウント増減もあり、請求・入金管理が煩雑化。事業拡大に伴い、請求書作成・送付、Excelでの目視による消込といったアナログ作業の非効率性と精神的負担が増大し、効率化が急務でした。

複数決済手段への対応と、請求から消込までの一元管理・自動化への期待

従来の銀行振込に加え、クレジットカード決済や口座振替といった多様な決済手段への対応と、それらと連携した請求(債権)データの自動照合による消込自動化・一元管理に期待し、請求管理ロボの導入を検討しました。

導入から活用まで

STEP1

請求業務の領域整理と営業・経理間の連携改善

請求管理ロボは複数アカウント作成可能なため、営業部と経理部で活用。これにより部署間の請求業務領域が整理され、営業側で対応可能な範囲が増加。営業が請求データをロボに登録し、未入金企業へ経理の指摘前に催促するフローが確立され、コミュニケーションコストが大幅に削減されました。

STEP2

請求書発行の自動化と多様な決済手段への対応による効率化

“毎月同じ請求書を発行する”という課題も自動発行機能で解消。定期定額の請求スケジュールと送付方法設定だけで自動発行・送付され、単発・従量課金も管理画面から容易に変更可能に。また、クレジットカード決済と口座振替も同時に導入。これらの入金情報と請求(債権)データを自動で突き合わせ消込も自動化され、担当者1名で1営業日ほどで完了するようになりました。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社ポート

業界
IT・通信
事業内容
不動産・金融業界向けの営業支援システムを開発・運営
企業規模
301〜1,000名
公式サイト
https://portlife.co.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。