導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社識学

株式会社識学

お話を伺った方:経営推進部 総合企画課 係長 吉永 亜寿紗 様

士業・コンサル 301〜1,000名 請求書の自動作成 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 セキュリティ・内部統制 システム統合・リプレイス 手作業・手間 属人化 請求管理ロボ
課題
  • 会社規模の拡大と、上場に向けた管理体制および統制の強化に対応する必要があった。
  • 請求管理における内部データの確認やレポーティング、承認作業に時間を要していた。
成果
  • 請求管理ロボ導入により会社規模が拡大しても管理部門のリソースはそのままで、上場に耐えうる管理体制を構築できた。
  • データの確認やレポーティングは、リアルタイムでの確認ができたり、エクスポートができるようになり、承認作業もシステム管理でスムーズにできるようになった。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

会社の急成長と上場準備に伴う、管理体制・内部統制強化の必要性

顧客急増と会社規模拡大、さらに上場準備に伴う内部統制強化の必要性から、既存の請求管理システムでは対応が困難に。特にデータ確認・レポーティング機能の不足(データエクスポート不可、一覧化に多大な工数)や、アナログな承認管理による手戻り発生が課題となり、システムリプレイスを検討開始しました。

IPO実績と内部統制基準を満たす機能性が導入の決め手

上場に耐えうる最適なソリューションを探索する中で、IPOの内部統制やIT監査での豊富な導入実績を持つ請求管理ロボを発見。安心して検討を進められ、内部データのエクスポート機能や詳細な権限設定が可能な承認機能など、当社の内部統制基準を満たす機能性を評価し、導入を決定しました。

導入から活用まで

STEP1

商品パターンの詳細登録による入力時短

導入後まず、パターン化している商品一覧を詳細に登録し、入力時の時短を図りました。この初期登録作業は大変でしたが、将来的な業務効率化を見据え、労を惜しまず実施しました。

STEP2

自動化の実現と管理工数30%削減の達成

導入から数カ月後、請求書発行や入金消込などの自動化を実現。顧客が1年で500社増加する中でも、1社あたりの管理工数を30%削減。顧客急増にもかかわらず、従来のリソースと業務量で対応可能な体制を構築しました。

STEP3

上場に耐えうる内部統制強化とスムーズな上場達成

上場に耐えうる内部統制が強化されたことで、監査法人へのデータ共有・提出や承認部分の効率化が図られ、スムーズな上場達成に貢献したと考えています。

STEP4

今後の活用への期待とサポートへの評価

現在は請求書発行・入金消込が主な利用機能ですが、データの集計機能など未活用の便利な機能も多く、今後のさらなる活用に可能性を感じています。導入直後から現在に至るまで、担当営業による手厚いサポートやプラン提案にも感謝しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社識学

業界
士業・コンサル
事業内容
「識学」を使った経営、組織コンサルティング、「識学」を使った従業員向け研修 、「識学」をベースとしたwebサービスの開発、提供など
企業規模
301〜1,000名
公式サイト
https://corp.shikigaku.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。