導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

お話を伺った方:ソリューション事業部
ソリューション事業統括SC事業管理G
森 友美 様

IT・通信 1,000名以上 請求書の自動作成 自動入金消込 決済連携 継続課金 システム統合・リプレイス 業務フロー改善 手作業・手間 API CSV 請求管理ロボ
課題
  • 新基幹システムにつなぎ込めるビリングシステムが必要だった。
  • 旧基幹システムと変わらない顧客対応(請求書の発行、郵送対応、クレジットカードと銀行振込)を実現したかった。
成果
  • 基幹システムを変更しても、顧客に影響を与えない請求フローを実現できた。
  • 請求書発行を請求金額の確定から2営業日で対応可能になった。
  • 請求件数がどれだけ増えても10分で終わる消込が実現できた。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

必須要件3点と従来運用継続への強いニーズ

必須要件は、➀請求書発行、➁郵送オプション、➂マルチ決済との連動、の3点でした。旧基幹システムではクレジットカード決済と銀行振込に対応し、決済手段に応じた請求書送付有無の選択が可能だったため、新システムでも同等の運用継続を希望。これら3要件は譲れませんでした。

決済含む単独対応、一元管理、低開発コストが決め手

最終的に、決済部分も含め単独で対応可能だったのは請求管理ロボだけでした。他サービス連携も選択肢にはありましたが、請求業務の一元管理と、API・CSV対応のみという少ない開発コストで導入できる点が決め手となりました。

導入から活用まで

STEP1

旧基幹システムの課題とビリングシステム検討の開始

サービスリリース当初は、既存事業で使用しているスクラッチの基幹システムに相乗りして請求業務を管理していましたが、サービスモデルに合わない部分が生じ、単独の基幹システム構築を決定。その際に、つなぎ込み可能なビリングシステムを探し始めたのが請求管理ロボ導入のきっかけです。

STEP2

APIとCSVを活用した柔軟なデータ連携フローの確立

「電子印鑑Agree」では、サービスサイトからの顧客情報をAPIで請求管理ロボに連携し、請求書発行に必要な情報を一元処理しています。毎月変動する請求金額は、基幹システムで集計後、手修正を加えてCSVで請求管理ロボに連携する形をとり、請求書発行業務の負担を軽減しています。

STEP3

消込自動化と安定した請求業務の実現

新基幹システムへのビリングシステムつなぎ込みと、以前と変わらない運用フローの実現という当初課題は解決されました。特に消込の自動化は大きな効果があり、以前手作業で1時間かかっていた作業が、請求件数に関わらず10分で完了。また、請求管理ロボはトラブルなく安定稼働し、月初の限られたオペレーション日数内での請求業務遂行に大きく貢献しています。

STEP4

操作性と実績を踏まえた他サービスへの展開

優れた操作性と実現可能な内容が明確だったため、当社の別サービス(現在はGMOモビリティクラウド様で使用)にも請求管理ロボを導入しました。Salesforceに対応した運用モデルでしたが、いずれの導入においても担当者による最適な導入方法の提案があり、安定稼働につながっています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

GMOグローバルサイン・ホールディングス
株式会社

業界
情報通信業
事業内容
クラウド・ホスティング事業、セキュリティ事業、DX事業
企業規模
1,000名以上
公式サイト
https://www.gmogshd.com/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。