導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社アシロ

株式会社アシロ

お話を伺った方:取締役CFO 川村悟士 様
管理部 経理チームリーダー 小林知直 様

IT・通信 101〜300名 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 手作業・手間 セキュリティ・内部統制 システム統合・リプレイス 請求管理ロボ
課題
  • クライアントの振込名義にバラつきがあり、入金確認が困難だった。
  • 上場準備のため、経理業務の内製化が急務だった。
成果
  • 入金消込作業を定型化し、従前の経緯を知らない他の担当者でも対応できるようになった。
  • 勘定奉行と連携し、仕訳作業無しで会計システムとの残高状況が一致するようになった。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

事業成長に伴う振込名義の不一致と、入金確認の困難さ

弁護士メディア事業の成長でクライアント数は数百に増加。しかし、独立採算制の事務所も多く、振込名義が個人名・事務所名など月やクライアントごとに異なり、人力での請求・入金紐付けが困難に。今後のクライアント増・人員増を見据え、業務定型化が急務でした。

上場準備に向けた経理業務の内製化という経営課題

上場準備を進める中で、経理業務の内製化が必須となったことも、請求管理システム導入検討の大きな要因でした。

導入から活用まで

STEP1

業務定型化と会計システム連携による効率化

請求管理ロボ導入により、事業規模が倍以上になっても経理2名体制で対応可能な仕組みを構築。請求管理ロボと会計システム(勘定奉行)を参照すれば、相手先別入金額や債権残高の整合性を確認でき、事実上仕訳作業も不要に。導入経緯を知らない他担当者でも業務遂行が可能になりました。

STEP2

未入金催促の精度向上による請求業務全体の質向上

また、Excelでは抽出が難しかった未入金催促も、一覧で漏れなく確認できるようになり、作業精度が向上。これにより、請求業務の質と効率が大幅に改善されました。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社アシロ

業界
IT・通信
事業内容
インターネットメディア事業、Webマーケティング事業
企業規模
101〜300名
公式サイト
https://asiro.co.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。