導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社メドレー

株式会社メドレー

お話を伺った方:アカデミー事業部
カスタマーサクセスグループ
オペレーションチーム チームリーダー
小池一貴 様

医療・健康 1,000名以上 請求書の自動作成 自動入金消込 継続課金 業務フロー改善 請求パターンの多様化 大量処理 手作業・手間 CSV 請求管理ロボ
課題
  • ライセンス数や単価が業種ごとに異なり、契約やライセンス数の増減も頻繁で、請求金額や内訳が毎月変動していた。
  • 受講者数10万人超、請求件数は月数千件以上で、さらに毎月数百件増加する状況に対応する必要があった。
成果
  • 請求書発行から入金確認、催促メールまで自動化されたことで、業務負担が大幅に減少。現在は、入金確認が月5時間程度で完了。
  • 口座振替の利用が顧客の9割を占める中で、自動消込機能が効率的に機能し、未収率は1%程度に抑えられている。
  • チーム全員が同じ情報を閲覧できることで、誰でも顧客対応が可能になった。顧客満足度の向上とコミュニケーションコストの削減を実現。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

複雑な請求フローの簡素化と効率的な請求管理への期待

業種ごとの単価設定や頻繁に変動するライセンス数といった複雑な請求フローの簡素化が求められていました。また、これらの変化に柔軟かつ正確に対応できる請求管理体制と、請求情報をCSVで一括変更することによる業務効率化を期待し、請求管理ロボの利用に至りました。

導入から活用まで

STEP1

事業成長と複雑な請求モデルへの対応課題

介護・障がい福祉・在宅医療事業所向けオンライン研修「ジョブメドレーアカデミー」は受講者10万人超、月数千件の請求へと成長。サービスは業種やライセンス数で請求内容が変動し、特に介護業界特有の頻繁な従業員の入退社により、ライセンス数が毎月増減。これらの変動への柔軟かつ正確な請求管理が求められていました。

STEP2

請求管理ロボ導入とCSV活用による効率化の実現

このような変動に対応するため、請求管理ロボを導入。請求情報をCSVで一括変更するなどの方法で、請求業務の効率化を実現しています。

STEP3

請求・入金確認業務の大幅な効率化と低未収率の維持

請求管理ロボ導入により、請求書発行から入金確認、催促まで一貫処理が可能に。顧客の9割が利用する口座振替では、入金確認と消込が自動化され作業時間はほぼゼロ。消込は数分で完了し、催促メールも自動化された結果、未収率は1%と低水準を維持。銀行振込の入金確認を含めた請求関連業務全体も月5時間程度で完了するまで効率化されました。

STEP4

チーム内の情報共有による顧客対応力と満足度の向上

さらに、チーム内での業務負担平準化も実現。請求・入金確認に関する権限を全メンバーに付与したことで、誰でも顧客対応が可能となり、問い合わせ対応の迅速化と顧客満足度向上に貢献しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社メドレー

業界
医療・健康
事業内容
人材プラットフォーム事業、医療プラットフォーム事業
企業規模
1,000名以上
公式サイト
https://www.medley.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。