導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

スマートニュース株式会社

スマートニュース株式会社

お話を伺った方:広告営業管理 中茂有理子 様
管理部 岩塚知世 様

エンタメ・メディア 1,000名以上 継続課金 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 部署間連携 属人化 人為的ミス リソース不足 システム統合・リプレイス CSV 請求管理ロボ
課題
  • 取引先数が1年で2倍になり、管理部門を介しての請求管理が難しくなってきた。
  • 事業部単位で請求管理を行いたいが、クラウド会計の請求機能だとアカウントの権限管理が複雑で、現実的に広告事業部のみ独立した管理をするなどの柔軟な対応ができなかった。
成果
  • 請求管理ロボの導入により、請求書発行業務が事業部側で一気通貫できるようになり、部署間のやり取りを大幅削減。機動的に動けるようになったことで取引先数が増えても対応できるようになった。
  • 管理部門を介さずに事業部側で請求書発行から消込までの独立した管理が可能となった上に、クラウド会計との連携性、内部統制も担保できた。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

事業急成長に伴う、管理部門を介した請求業務の限界

広告事業開始当初、請求業務は管理部門に依頼。しかし、1年で取引先が倍増すると管理部門のリソースを圧迫し、月初の貴重な1営業日を拘束する事態に。また、部門間の情報伝達では属人的なミスも発生し、事業部側で独立して管理できる柔軟なシステムの導入を検討開始しました。

「独立した管理」「請求書発行機能」「他システム連携」3つの必須条件

クラウド会計の請求機能などを長年利用した経験から、新システムには「独立した管理」「請求書発行機能」「他システムとの連携性」の3点を必須条件としました。しかし、事業部単位で独立管理できる仕様のシステムは、請求管理ロボ以外なかなか見つかりませんでした。

全条件をクリアし、柔軟な権限管理とCSV連携が可能な唯一の選択肢

比較検討の結果、3つの必須条件をクリアしたのは請求管理ロボだけでした。請求業務全般の自動化に加え、柔軟な管理権限機能で事業部での独立管理が可能。さらに既存クラウド会計とCSV連携できる点も評価し、導入を決定しました。

導入から活用まで

STEP1

事業部の請求業務内製化と、管理部門の負担軽減

導入にあたり、無理に組み込むのではなく、現行フローにどう作用するかを慎重に検討。2カ月目には請求管理ロボを既存フローに乗せ、自然な形で請求管理業務を事業部側で完結できるようになりました。従来、取引先増のたびに管理部門に依頼していた登録作業も事業部側で可能となり、部署間やり取りの時間を削減しました。

STEP2

管理部門の業務80%削減と、請求業務全体の効率化

事業部側の作業は増えましたが、全体ではストレスや属人的ミスが減り、業務効率化に成功。特に管理部門は作業が仕訳のチェックのみとなり、業務の80%が削減され、負担が大幅に軽減されました。

STEP3

自動消込・催促機能による債権管理の高度化

消込機能では、主要取引銀行(みずほ銀行)と自動連携し、紐付け消込を実現。消込データは既存クラウド会計にCSVで取り込め、シームレスな連携が可能です。また、ダッシュボードで未収企業が可視化され、催促機能により管理部門を介さず事業部から迅速な催促が可能になるなど、想像以上の効果を実感しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

スマートニュース株式会社

業界
エンタメ・メディア
事業内容
スマートフォンアプリケーションの開発・運営、
インターネットサービスの開発・運営
企業規模
1,000名以上
公式サイト
https://about.smartnews.com/ja/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。