導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ヴァル研究所

株式会社ヴァル研究所

お話を伺った方:ナビゲーション開発部 API Platform Team チームリーダー 山崎 恭史 様
ナビゲーション開発部 API Platform Team 上田 和亨 様

IT・通信 101〜300名 請求書の自動作成 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 手作業・手間 脱アナログ リソース不足 大量処理 API 請求管理ロボ
課題
  • 手入力や手計算で請求データの作成が行われており、請求書の作成に時間がかかっていた。
  • ユーザー数が増加するにつれて業務時間内で請求書の作成が間に合わず、増員を繰り返していた。
成果
  • 請求管理ロボへのAPI連携をはじめ、業務のシステム化を徹底的に行った。
  • 請求業務担当者の83%が楽になったと回答し、半数は50%以上請求業務が減ったと実感している。
  • 新型コロナウイルス感染症対策による時短勤務においても影響なく対応できており、在宅勤務の課題となる請求書送付も自動化へ移行中。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

事業展開を見据えた請求業務システム化への動機

今後の事業展開を見据え、請求業務のシステム化を実現しておきたいという動機が導入の背景にありました。

手入力・手計算による請求書作成の限界と深刻な業務負荷

APIサービス「駅すぱあとWebサービス」における定額・従量課金の請求データ作成は、手入力・手計算で行われていました。ユーザー数増加に伴いこの作業時間は増大し、増員を繰り返す状況。導入前は、この手作業に担当者約4名で1週間を要するなど、業務負荷が深刻な課題でした。

導入から活用まで

STEP1

API連携とSlack活用による業務効率化

アナログ作業の効率化を最優先し、従量課金の自動計算、請求管理ロボへのAPI連携、請求書の自動発行など、業務システム化を徹底。API活用では、SlackのBot経由で請求管理ロボへデータ抽出を依頼し、CSVをSlackに返却する運用も実現。これにより、情報を安全に保ちつつ、必要な時に誰でもデータを取り出せるようになりました。当初懸念された自社システムと請求管理ロボ間の請求情報整合性も問題なく、安心して利用しています。

STEP2

担当者の8割以上が業務削減を実感

徹底的なシステム化の結果、導入後の担当者アンケートでは、請求業務担当者の83%が「楽になった」と回答し、そのうち半数は50%以上の業務削減を実感しています。

STEP3

請求書送付の完全自動化へ

コロナ禍での在宅勤務や時差出勤体制においても、請求業務は影響なく対応可能となり、導入による業務省力化効果が表れています。現在、請求書送付は一部メール対応、大半は自社複合機での印刷ですが、今後は請求管理ロボのメール送付機能や郵送代行機能を活用し、在宅勤務の課題解決と請求書送付の完全自動化を目指しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社ヴァル研究所

業界
IT・通信
事業内容
電子計算機に関するソフトウェアの開発・販売および管理運営、
インターネットを利用した各種情報提供サービスなど
企業規模
101〜300名
公式サイト
https://www.val.co.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。