導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

ソフトブレーン株式会社

ソフトブレーン株式会社

お話を伺った方:執行役員 開発本部長 小田健太 様

IT・通信 101〜300名 請求書の自動作成 継続課金 業務フロー改善 システム統合・リプレイス 手作業・手間 リソース不足 API 請求管理ロボ
課題
  • オンラインで営業フローがすべて完結する仕組みの構築が急務だった。
  • APIでのシステム間の連携が必須要件だった。
成果
  • 新規事業の請求管理が、人手を割かずに運用できるようになった。
  • 「eセールスマネージャー Remix MS」とのスムーズな連携が実現した。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

新製品開発における「人の手を介さない」オンライン完結フローへの強いこだわり

中小企業向け新製品「eセールスマネージャーRemix MS」開発では、「人の手を介さない」オンライン完結フロー構築が最重要テーマ。導入設計は自動化しつつも、見積発行・本契約申込・支払・入金確認といった営業事務・経理業務にも人手を介在させたくないという強いこだわりがありました。

API連携によるシステム構築とコスト抑制の両立

この「人の手を介さない」仕組みを実現するため、API連携可能な請求管理ロボを選択。コストを抑制しつつ、製品提供から入金までをオンラインで完結させるシステム構築が可能と判断し、導入を決定しました。

導入から活用まで

STEP1

新製品開発と「人の手を介さない」仕組みへの挑戦

中小企業向け新製品「eセールスマネージャーRemix MS」開発において、最重要テーマは「人の手を介さない」オンライン完結フローの構築でした。導入設計は顧客がヒアリング項目に回答するだけで自社フィットした仕組みが作れるよう自動化。しかし、見積発行、本契約申込、支払、入金確認といった営業事務・経理業務にも人手を介在させず、コストを抑えたシステム構築が課題でした。

STEP2

API連携による請求管理ロボ導入と効果の即時実感

API連携可能な請求管理ロボ導入で、製品提供から入金までオンライン完結する仕組みを構築。従来、概算見積作成に顧客1件あたり30分要した作業が「0分」に。リリース3カ月で約100社のトライアルがあり、単純計算で50時間分の作業が削減されるなど、即座に効果を実感しました。

STEP3

今後の事業成長を支える「時間ゼロ」の請求業務体制

「eセールスマネージャーRemix MS」は中期経営計画の柱として、今後ユーザー数増加を目指しますが、トライアルから本契約、入金、未入金アラートまでの業務時間が引き続き「0分」で済むことは、事業成長を加速させる上で非常に大きなメリットと感じています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

ソフトブレーン株式会社

業界
IT・通信
事業内容
営業イノベーション事業
企業規模
101〜300名
公式サイト
http://www.softbrain.co.jp/

CONTACT

当サービスのご不明な点や活用方法のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

  • 各サービスの機能やシステム連携を比較したい
  • システムを導入するメリットを詳しく知りたい
お問い合わせフォームはこちら
イメージ

お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

イメージ
  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

イメージ
  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

イメージ
  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

イメージ
  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。