導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社BeGoodJapan

株式会社BeGoodJapan

お話を伺った方:取締役 COO 相澤 慎也 様

建設・不動産 50名以下 自動入金消込 債権管理 継続課金 業務フロー改善 システム統合・リプレイス 決済連携 大量処理 手作業・手間 リソース不足 Salesforce® 請求管理ロボ for Salesforce
課題
  • 導入した請求管理システムが、バーチャル口座の自動消込に対応していなかった。
  • 最大800件/月ある入金の消込に、月1名分の工数を割いていた。
成果
  • バーチャル口座における入金の消込を自動化。
  • 入金消込だけで月1名分、請求業務全体で約6割程度の工数削減。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

外国人向けシェアハウス事業における、バーチャル口座活用の必然性

外国人向けシェアハウス事業では、口座振替やクレジットカード決済が困難な場合があり、銀行振込では外国人名の文字化けや振込対象者不明の問題が頻発。そのため、約3年前から入金確認を口座番号で管理できるバーチャル口座を活用していました。

旧システムの課題と、Salesforce担当者からの紹介、そして丁寧なデモによる信頼

しかし、以前利用していた請求システムはバーチャル口座の自動消込に未対応で、月最大800件の入金を手作業で消込(アルバイト1名/月)。この状況下でSalesforce担当者から請求管理ロボの紹介を受けました。過去の失敗経験から導入には慎重でしたが、弊社向けに構築されたデモ画面での丁寧な自動消込シミュレーションが意思決定を後押ししました。

導入から活用まで

STEP1

バーチャル口座の自動消込不可と手作業による膨大な工数

家賃回収は、契約時に入居者へ振込口座を案内し、毎月の入金を待つフロー。請求書発行はシステム処理上毎月行うものの送付は初回のみ。しかし、バーチャル口座を活用しているものの、旧請求システムが自動消込に未対応だったため、入金名義から口座番号に確認箇所が変わっただけで、月最大800件の入金消込をアルバイト1名が丸1カ月かけて手作業(目視)で行っていました。

STEP2

入金消込の完全自動化とSalesforceでの一元管理

請求管理ロボ導入により、毎月約800件の入金が一瞬で消込され、その結果をSalesforceで統一管理できるようになりました。消込漏れなどのミスもなくなり、入金成否だけでなく不足額まで把握可能に。入金消込だけで1名分の工数削減、請求業務全体でも約6割削減を実感しています。

STEP3

情報価値の最大化と不動産業界への適合性

消込履歴が残るため調査時間も削減。コストでは表現しきれない、顧客・契約情報といった保有情報価値を最大限に活かせる環境が構築できました。不動産管理業界特有の預かり金や敷金等の会計処理にはまだ課題があるものの、消込自動化は大きな前進であり、この業界に非常に合うと感じています。

導入企業紹介

株式会社BeGoodJapan

業界
建設・不動産
事業内容
シェアハウス事業(開発・運営・客付)、家具家電付き転貸事業(大手管理会社物件の転貸)
企業規模
50名以下
公式サイト
https://bgj.co.jp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。