導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

IT・通信 101〜300名 業務フロー改善 継続課金 自動催促 リソース不足 手作業・手間 属人化 人為的ミス 請求管理ロボ
課題
  • 担当者が請求業務の他に多くの業務を兼任しており、いかに効率よくこなすかが課題だった。
  • 請求の管理から作成、送付、入金確認までがエクセルなど別々のツールで行われていた。
成果
  • 請求業務だけで丸2人日も工数を割いていたが、3時間以内で終えられるようになった。
  • 請求業務を一箇所でまとめて行うことができるようになり、請求漏れなどのミスの心配が減った。

導入から活用まで

STEP1

多重業務と複数ツール利用による非効率な請求業務

「電話」と「インターネット」をつなぐ開発者向けツール「Twilio®︎(トゥイリオ)」の事業立ち上げ期、請求担当はインフラ設計からカスタマーサポートまで兼任し、請求業務効率化が急務でした。また、請求書作成・送付・入金確認をExcelやメール配信ソフト等の別ツールで行う煩雑さとミスリスクから、業務を一箇所にまとめられる請求管理ロボの導入を決めました。

※Twilio®︎ は、Twilio Inc. および/またはその関連会社の登録商標です。その他の名称は、それぞれの所有者の商標である可能性があります。

STEP2

請求業務の大幅な工数削減とミスの軽減

請求管理ロボの導入後、従来丸2人日を要した請求業務が3時間以内で完了するように。業務が一元化されたことで、様々なツールを行き来することで起こる請求漏れや入金確認ミスの不安も解消されました。

STEP3

自動催促による迅速な未収対応と人的リソースの最適化

自動催促通知機能により、未収発生時もアラートですぐに気づき、迅速な対応が可能になりました。

導入企業紹介

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

業界
IT・通信
事業内容
クラウド・ホスティング事業、ウェブサービス事業、プラットホーム事業
企業規模
101〜300名
公式サイト
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。