導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ニューズピックス

株式会社ニューズピックス

お話を伺った方:経営企画本部 部長 蒲原 慎志 様

エンタメ・メディア 301〜1,000名 継続課金 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 システム統合・リプレイス 請求パターンの多様化 部署間連携 Salesforce® 請求管理ロボ for Salesforce
課題
  • 多様な請求パターン(一括/分割、前/後払い、毎月払い)への柔軟な対応が求められていた。
  • 広告配信における計上単位と請求単位のずれに対応できるシステムが必要だった。
  • 基幹システムであるSalesforce上で、請求・入金管理まで完結する運用を目指していた。
成果
  • Salesforce上で請求・入金管理が完結する運用を実現できた。
  • 商談情報と請求情報の一元管理により、多様な請求パターンやイレギュラーな状況に対応できる柔軟な運用を構築できた。
  • 今後の事業展開にも備えたシステムの拡張性を担保できた。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

基幹システムSalesforceとの連携と、メンテナンス工数が課題だった旧API連携システム

基幹システムであるSalesforceとの連携は、新システム導入の前提条件でした。以前もAPI連携対応の請求管理サービスを利用していましたが、項目追加のたびに双方のシステムで確認が必要になるなど、API自体のメンテナンス対応が課題となっていました。

Salesforce上で完結する「AppExchange版」と、決済事業を原点とする信頼性

決め手は、AppExchange版が提供されていた点です。これにより、請求管理業務がSalesforce上で完結できることに大きな魅力を感じました。また、お金に関わる業務のため、ROBOT PAYMENT社が決済事業を原点としている点も、判断基準として影響しました。

導入から活用まで

STEP1

旧API連携システムのメンテナンス負荷と、多様な請求パターンへの対応

以前はAPI連携対応の請求管理サービスを利用していましたが、項目追加のたびにAPIメンテナンスが必要で課題でした。また、当社のBtoB事業では、スポット型の広告請求とMRR型のEnterprise利用料が混在。一括/分割、前/後払い、毎月払いなど多様な支払パターンへの対応や、広告配信における計上単位と請求単位のずれへの柔軟な対応が求められていました。

STEP2

Salesforce上で完結する「AppExchange版」導入と、情報の一元化

請求管理ロボのAppExchange版を導入したことで、請求関連情報がSalesforce上で一元管理されるようになりました。例えば、営業担当が管理する商談上で、営業管理担当が扱う請求書や入金情報も閲覧可能に。立場の異なる担当者が同じ画面・情報を見て判断できる体制を構築できました。

STEP3

「プロセスと人がつながる」価値の実現と、チームとしてのサポート体制

請求管理ロボは単なる請求書発行ツールではなく、導入によって「プロセスと人がつながる」ことが本当の価値だと感じています。一時期、手作業での請求書発行に苦労した経験も、システム化の要件定義に役立ちました。ROBOT PAYMENTの担当者とはチームのような認識で、実現したいことを一緒に創り上げてきました。

導入企業紹介

株式会社ニューズピックス
(ユーザベースグループ)

業界
エンタメ・メディア
事業内容
ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の提供、
法人向けブランド広告、社内プラットフォームEnterpriseの展開など
企業規模
301〜1,000名
公式サイト
https://corp.newspicks.com/

CONTACT

当サービスのご不明な点や活用方法のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

  • 各サービスの機能やシステム連携を比較したい
  • システムを導入するメリットを詳しく知りたい
お問い合わせフォームはこちら
イメージ

お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

イメージ
  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

イメージ
  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

イメージ
  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

イメージ
  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。