導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社Nint

株式会社Nint

お話を伺った方:DXディビジョン
CRMユニットリーダー 城間 沙紀
DXディビジョン 泉 美沙

IT・通信 101〜300名 請求書の自動作成 自動入金消込 債権管理 業務フロー改善 手作業・手間 人為的ミス 部署間連携 請求パターンの多様化 未収金対策 Salesforce® 請求管理ロボ for Salesforce
課題
  • 複数契約や支払い条件の違いによる請求業務の煩雑化。
  • スプレッドシートによる手作業での入金消込が手間で、ヒューマンエラーのリスクが高い。
  • 未収金対応に多くの時間がかかり、催促対応に年間約50時間を費やしていた。
成果
  • 請求書作成や入金消込が自動化され、年間約480時間の作業時間削減を見込んでいる。
  • 支払い情報がSalesforce®に集約され、部署間の連携や情報確認が容易になり、コミュニケーションコストが削減。
  • 自動催促メールにより、未収顧客の76%が支払いを行い、未収金対応の効率が向上。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

複数契約・多様な支払い条件による請求業務の煩雑化

SaaS商品を主力とし、年間契約を基本にオプション追加購入も可能なため、1取引先で複数契約が発生し請求業務が煩雑化。また、一括・分割、支払い期限など、顧客の要望に応じた柔軟な支払い条件にも対応する必要がありました。

手作業での債権管理と、年間50時間に及ぶ催促対応への課題

Salesforce上で請求書発行ボタンを手動で押す必要や、送付メールの同報機能がないなど、発行プロセスも非効率でした。さらに、経理担当から手渡された入金データをスプレッドシートで手動消込しており、ヒューマンエラーのリスクも課題に。結果として未収は全体の5〜10%にのぼり、年間約50時間が催促・督促対応に費やされていました。

細かな要望に応える豊富な機能と、自動化による工数削減への期待

複数サービスを比較した結果、当社の「こういうことを叶えたい」という細かな要望に応える機能が備わっていた「請求管理ロボ for Salesforce」の導入を決定。特に、金融機関の入金情報自動取得による消込・催促の工数削減と、請求書送付の予約機能に期待しました。

導入から活用まで

STEP1

煩雑な請求プロセスと、手作業による債権管理の限界

企業ごとに契約数や支払期限、支払い方法が異なるため、請求業務は煩雑化。合計請求書の作成も容易ではありませんでした。さらに、Salesforce®上の請求書発行は手動、メール送付も個別対応。経理から手渡された入金データをスプレッドシートで手動消込するため、ヒューマンエラーのリスクが常にあり、未収は全体の5〜10%にのぼり、年間約50時間が催促対応に費やされていました。

STEP2

入金消込自動化による工数削減とリスク軽減

「請求管理ロボ for Salesforce」導入で、請求業務全体にかかる工数を大幅に削減。特に、入金消込の自動化でスプレッドシートが不要となり、処理エラーやデータバックアップの手間も解消。ヒューマンエラーのリスクが軽減され、年間約480時間の作業時間削減を見込んでいます。

STEP3

支払い情報のSalesforce集約による部署間連携と未収対応の円滑化

Salesforceに支払い情報が集約されたことで、従来請求担当者のみが管理していた情報が営業担当者にも共有され、自ら状況を確認可能に。特に顧客への未収時の支払いリマインドメールが自動化され、手動での催促連絡が不要となり、営業担当の工数も大幅に削減。自動メール送付の結果、未収顧客の約76%が速やかに支払いを行うなど、未収金対応の効率が大幅に改善されました。

導入企業紹介

株式会社Nint

業界
IT・通信
事業内容
ECデータ分析サービスの提供
企業規模
101〜300名
公式サイト
https://www.nint.jp/corp/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。