導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社USEN WORKING

株式会社USEN WORKING

お話を伺った方:副代表 冨田様、経理部 小林 様

医療・健康 50名以下 請求書の自動作成 自動入金消込 債権管理 自動催促 請求パターンの多様化 手作業・手間 人為的ミス 未収金対策 CSV 請求管理ロボ
課題
  • 施設によって請求書の発行・送付方法が細かく分かれていた。
  • 毎月200件の請求情報について、手入力やダブルチェック、目視による消込など時間を割いているにもかかわらず、未収率も高かった。
成果
  • 請求先情報の登録は初回のみのため、施設ごとの細かな送付条件も対応しやすくなった。
  • 請求書発行は月初5営業日→2営業日、ダブルチェックの人員は4名→1名でできるようになった。未収率も削減できた。

請求管理ロボに決めた理由(選定理由)

決め手は「複数契約の自動集約」と「以前と同じ請求書フォーマット」

基幹システムから請求データを作成後、別システムへ手入力で請求書を作成する運用でした。月約200件の請求書対応における手作業の限界に加え、当時の会計システムに消込機能がなかったため、銀行明細を基にした目視での消込作業も負担となっていました。このような状況下で請求管理ロボを知り、請求書発行から消込、未収時の催促メールまで請求業務を一気通貫で自動化できる点に魅力を感じ、導入を決定しました。

導入から活用まで

STEP1

複雑な請求パターンと手作業による業務負荷

Ucareでは、介護ワーカー採用ごとに施設への請求とワーカーへの給与振込が発生。特に請求書の発行・送付は施設や法人形態により「施設ごと送付」「法人宛に合計請求書」「複数施設を法人宛にまとめて発行」など複雑なパターンが存在しました。基幹システムから請求データを作成後、請求システムへ手入力しダブルチェックを経てメール送付。月約200件の請求書対応で手作業の限界を感じ、旧会計システムに消込機能がなかったことも課題でした。

STEP2

CSVファイルの仕組み構築とパターンの再現

運用開始は想定より遅れたものの、これは基幹システムから請求管理ロボへインポートするためのCSVファイルを自動作成する仕組みの構築、特に複雑な請求書発行・送付パターンの再現に時間を要したためです。インポート時の表示崩れなどに対し、確実な運用を目指して調整を重ねました。

STEP3

請求業務の大幅な効率化と未収率改善

調整の結果、請求書発行は従来の5営業日から2営業日に短縮され、ダブルチェック体制も4名から1名へと大幅に人員削減できました。加えて、「決済期限通知・催促メール」機能の活用により、未収率改善にも効果を実感しています。

利用サービス

・請求管理ロボ

導入企業紹介

株式会社USEN WORKING

業界
医療・健康
事業内容
介護・医療領域特化型のワークシェアアプリ「Ucare」の提供
企業規模
50名以下
公式サイト
https://lp.ucare.works/

CONTACT

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お客様の声

ITreview Grid 請求書·見積書作成ソフト部門 2025年05月時点 满足度:絶対值
ITreview LEADER 2025Spring

お客様のお声をご紹介します

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できるサイト「ITreview」にて、顧客満足度と認知度の高いサービスとして選ばれました。

満足しています

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  • 業種デザイン・製作
  • 職種経営・経営企画職
  • 従業員規模20人未満

請求書を送っても支払いが滞ることがりましたが、サブスクペイを導入して自動引き落としにしてからそういったことがなくなり、助かっています。顧客満足度も上がりました。また操作は非常にシンプルで間違えることがありません。お金に関わることですから間違ってしまっては大変ですが、その点気に入っています。

自社のサブスクサービスの代金回収で
大活躍しています

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  • 業種床屋・美容院
  • 職種広報・IR
  • 従業員規模20-50人未満

管理画面も凄く分かり易く操作がしやすいです。初心者でも簡単に理解が出来るようになっています。同じようなサービスを探している知人にもご紹介させていただき喜んでいました。

設定が簡単

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  • 業種その他サービス
  • 職種社内情報システム
    (その他)
  • 従業員規模50-100人未満

ホームページリニューアルする際に、他社決済サービスから変更しました。会員登録と会費決済をサブスクペイで運用しています。
会員情報とクレジットカード情報とサブスクペイ側で取得してもらっているため、セキュリティをお任せしているため、自社での不可が軽減されています。

業務効率化

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  • 業種情報通信・
    インターネット
  • 職種保守・運用管理
  • 従業員規模20-50人未満

サブスクペイは、決済失敗の顧客の失敗理由まで判明するため確認する手間を省くことができ即座にお客様に再登録依頼などをできるようになりました。そのため確認業務の時間を削減できました。また、返金処理や請求の停止、再開は1クリックで完結するためスムーズに作業ができるのが魅力的です。

PICK UP

ご相談時によくある質問

請求管理ロボを導入すると、どの業務が自動化されますか?

以下の請求・入金管理業務を自動化できます。
・請求書の発行・送付(郵送・メール・電子請求)
・入金の消込(クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・コンビニ決済と連携)
・未入金の自動リマインド通知
・販売管理システムや会計ソフトとのデータ連携

導入までにどれくらいの期間がかかりますか?

最短1週間で導入可能です。
・クラウドサービスのため、システム開発不要
・既存の請求書フォーマットや会計ソフトとの連携設定は、サポートチームが対応
・企業ごとのカスタマイズが必要な場合は1〜2ヵ月程度かかる場合もあります

どんな企業に適していますか?

以下のような企業におすすめです。
・業務効率化を進めたい、DX推進したい企業
・定期定額の請求がメインの企業
・他システムと連携させたい企業(CSVやAPIで連携)
・消込や転記において人為的ミスが発生している企業

どんなシステムと連携できますか?

以下のシステムと連携が可能です。
・Salesforce®
・kintone
・freee会計
・マネーフォワード クラウド会計
・弥生会計
・その他、CSVアップロードで幅広いシステムに対応

セキュリティ対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティで企業のデータを保護しています。
PCI DSS 4.0:クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準に準拠した、システム・管理体制によって業務を運用しています。
プライバシーマーク:セキュリティシステム強化、社員教育、内部統制を徹底し、情報漏洩等がないよう、お客様の大切な個人情報を保護します。
ISMS認証:ISMS:JIS Q 27001:2014 (ISO/IEC 27001:2013)の認証を取得し、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しています。