コンテンツワークス株式会社 導入事例 | 請求管理・請求業務のクラウドシステム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

コンテンツワークス株式会社

管理部 瀬戸裕見子 様

kintone×請求管理ロボ連携のおかげで、手作業で半日かかっていた請求業務が0になりました。

「導入前の課題」
  • kintoneを活用し、販売管理後の請求、入金管理の手作業を削減したかった。
  • 法人向けサービスを展開するにあたり、月額課金ソリューションの導入を検討していた。
「導入後の変化」
  • kintoneの情報から請求書が自動で送付され、半日の業務時間短縮に成功した。
  • 会員増加による代金回収の負担と未収を削減できた。
「kintone」「請求管理ロボ」の活用イメージ

kintoneの顧客情報と連携し、請求管理ロボで毎月発生する請求書の作成・送付を自動化。また、複数決済の管理や請求書の電子化など、取引先の細かな要望にも対応しています。

事業内容やビジョンについてお聞かせください

コンテンツワークスは、オンデマンド上でストレスなく、おしゃれな仕上がりと美しいレイアウトのはがきやフォトブックを作成するサービスを提供しております。 今後は「写真や絵で想いを伝える」をコンセプトに、スマートフォンアプリなどを通じたこれまでにないフォトブックサービスを提供してまいりたいと考えております。

請求管理ロボ導入の背景について教えてください

法人向けに定額の月額課金型サービスの提供をするにあたって会員が増えた時の対策として導入を検討し始めました。 また、口座振替やクレジットカードといった決済へのニーズもあったことやkinotneと連携し、請求作業を代行してくれるという点にも魅力を感じていました。

請求管理ロボ導入後の変化について教えてください

目に見える結果として、物理的な請求書が電子に変わったことで年間20万円の経費削減ができたことや、これまで半日かかっていた普段の請求作業が0になりました。 お客様からも請求書をメールで送ってほしいといったご要望をいただくことが多かったので、送付した電子請求書に既読通知がついていて現状がわかりやすいところもありがたいですね。

お客様概要

コンテンツワークス株式会社
代表取締役社長:荻野 明彦 様
設立:2001年 2月
事業内容
・コンテンツ配信、販売サイトの開発・運営・管理
・ブックオンデマンドを含むコンテンツの販売
・コンテンツに関する企画、制作およびコンサルティング業
・書籍・雑誌の編集・販売
URL: http://www.contentsworks.co.jp/

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受付時間:平日9:00〜18:00(年末年始を除く)